SSブログ

進むも一歩、戻るも一歩 [車]

思いのほか簡単に公道復帰できそうなウチのエス。前回の記事の最後にも書きましたが、前から水温が高いのが気になっていて、一度ラジエターの洗浄をしてみようと思っていました。過去の記事を遡ってみたら4年前から気になってたみたいです。

S800水温関連記事:
 2016/04/09 『桜並木とS800
 2016/09/27 『逆アリゲーター
 2017/04/16 『ごきげんいかが?ワン・ツゥ・スリー
 2019/04/29 『ダラランスタタンスタタタタタタンw
 2020/09/19 『金の斧と銀の斧

ネットで評判の良かったラジクリってのをチョイス。7〜8%以上の濃度で使うらしいので、まあ400mlあればちょうど良いかな?と思って注文したところ、お手紙が一緒に入っており。

「コロナ禍で400mlボトルが入手困難のため500mlボトルでお送りします」

ラッキー!得したじゃん?と喜んだのも束の間。
よくよく文面を読むと…。

「商品の質・量については変更はありません」

…あらら。入れ物が大きいだけなのね(恥)。

正直に生きるのですよ。by女神
またもや女神降臨。

すっスミマセン…。

IMG_6511.jpeg


ラベルの用法に従って作業開始。
まずは現状のクーラントを抜きます。このエスがワタシのところに来てから、かれこれ30年近くなるのですが、今まで冷却水は水道水を継ぎ足し継ぎ足ししてて、自分では全交換したことはありませんでした。
そもそも、ずっと車庫の奥で、冬でも冷却水が凍るほどの温度になるわけもなく、年に10〜20km走るかどうかってくらいなんで、それでもいいかって思ってきました。いやそれでも、車検の際に交換してもらったことがあるかも?…言い訳です、ハイ。

で、まあ、今回良い機会なので。クーラントを抜いてみました。

IMG_6514.jpeg

抜いたのに抜けてない。なんか、灰色のドロドロが溜まってますやん!これじゃあ水温が高いわけです。

入っていた冷却水を全部抜き、水道水を入れ直してエア抜きをします。まだ濁ってはいますがずいぶん薄くはなりました。

そして本番はこれからです。
水道水だけの冷却水を排水して、今度はラジクリ400mlを全投入。それに水道水を足してエア抜きします。その後、水温60度以上で30分〜48時間冷却水を回すとのこと。まーえらいレンジの広いこと(笑)。とりあえず、エンジンがかぶらないように気をつけつつ、アイドリングを続けながら1時間半ほど経ちました。
その状態がこれ。

IMG_6515.jpeg

うっわ!
めっちゃドロドロやん。

いやーこれほどとは思いませんでした。でも、汚れが落ちたのですから喜ぶべきことですね。

この洗浄液はお役御免です。再度ラジエターを空にして、また水道水を満水にしてエア抜き。軽くアイドリングをしてすすぎます。そしてまたまた冷却液(水道水)を排水。
するとこんな状態になりました。

IMG_6516.jpeg

おー!キレイになっとるー。
真鍮の地肌がキラキラしています。

洗浄水やすすいだ排水を見ると、泥水に混じって黒いスラッジみたいな小さなかたまりもたくさん混じっていました。すごいな、ラジクリ。冷却水の流路はさぞかしキレイになったことでしょう。

車自体、凍るようなところに保管していないので、水道水だけでも良いかもしれませんが、沸点を上げるメリットはあるので、一応新品のロングライフクーラントを入れました。

IMG_6518.jpeg

めでたしめでたし。
…で終わらないのがこのblog(汗)。


今回の作業を始めた時から気づいていました。
水温計です。針が振り切ってて動かない。

IMG_6521.jpeg

数年前はまだ曲がりなりにも動いていました。エンジン回してるとぐんぐん上がり、ちょっと上がりすぎだなーと思っていたわけです。

今回、ちょうどラジエターの洗浄を行うにあたって、もしかしたら水温計の動きも正常に戻るのでは?と期待していましたが、作業が終わっても水温計の針はピクリとも動きませんでした(泣)。

うーむ。温度センサが壊れたのかなー、それとも配線?もしかして水温計メーター自体が壊れた?ガソリンの時みたいにエアーが噛んでる、とかなら良いんだけどなー。

これじゃあ車検取る以前の問題かも。車検場まで乗って行く時にオーバーヒートしたらどうしよう。デジタル温度計とか買ってきて、実際の水温を測ってみようかな。実水温が正常なら、とりあえずは車検取れるよね。

後は、水温センサを外して抵抗値を測ってみる、とか。
配線の断線がないか確認する、とか。
できることを一つずつやるしかない、かな。

はぁー…。
三歩進んで二歩下がる、といった気分です。



進むのも戻るのも一歩は一歩。
進んで戻れば、それは二歩。
差し引きではありません。
自分を信じて地道に一歩一歩行くのです。by女神

…ハイ、ワカリマシタ(泣)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ