転がるほどに大きくなり [車]
なぜか急にエンジンがかからなくなったことに端を発して、久しぶりの公道復帰に向けて準備をしてきたワタシ。
関連記事:
2020/06/27 『燃料ポンプの空回り』
2020/08/29 『消えるガソリン』
2020/09/05 『ひみつ道具の持ち腐れ』
2020/09/19 『金の斧と銀の斧』
2020/09/21 『進むも一歩、戻るも一歩』
2020/10/03 『所詮は素人、掘り進めると墓穴となる』
思いがけず長い話になってしまいました。
しかしその後、点検を進めていくと、いろんな問題が出てきました。
・クラッチ
クラッチを踏んだ時のカラカラ音。
おそらくリリースベアリング不良と思われる。
・チェーンケース
初期型S800の特徴である後輪のチェーンケースとデフをつなぐ駆動軸部に、多量のグリス漏れがある。
チェーンケースからの漏れなのか、デフ側からの漏れなのかは不明。
・冷却水
室内ヒーター側に冷却水を引き込むとメーターが曇る。
ダッシュボード内で漏れてるかも?
・キャブレター
2番のアイドルミクスチャーが効かない。
そもそもエンジンは調子良かったので、このまま仮ナンバーを取り、自走してユーザー車検を、と考えていたのですが、クラッチなど駆動系に不具合が見つかったため、片道1時間半もかけて陸運局まで行けるのかどうか、とっても不安になってきました。
迷った結果、例のショップの社長と相談して、最終的に車検込みで修理をお願いすることにしました。
関連記事:
2019/02/15 『愛車遍歴5』
2019/02/24 『愛車遍歴7』
さすがに、自力でエンジン降ろして、クラッチばらして…なんてことまではできません。
なので、ユーザー車検はまた今度ということで。
ここまで引っ張っておいて恐縮です。
まあ、ものは考えよう。
これで安全に公道復帰ができそうです。
雪が降る前に帰ってくるといいのですが。
関連記事:
2020/06/27 『燃料ポンプの空回り』
2020/08/29 『消えるガソリン』
2020/09/05 『ひみつ道具の持ち腐れ』
2020/09/19 『金の斧と銀の斧』
2020/09/21 『進むも一歩、戻るも一歩』
2020/10/03 『所詮は素人、掘り進めると墓穴となる』
思いがけず長い話になってしまいました。
しかしその後、点検を進めていくと、いろんな問題が出てきました。
・クラッチ
クラッチを踏んだ時のカラカラ音。
おそらくリリースベアリング不良と思われる。
・チェーンケース
初期型S800の特徴である後輪のチェーンケースとデフをつなぐ駆動軸部に、多量のグリス漏れがある。
チェーンケースからの漏れなのか、デフ側からの漏れなのかは不明。
・冷却水
室内ヒーター側に冷却水を引き込むとメーターが曇る。
ダッシュボード内で漏れてるかも?
・キャブレター
2番のアイドルミクスチャーが効かない。
そもそもエンジンは調子良かったので、このまま仮ナンバーを取り、自走してユーザー車検を、と考えていたのですが、クラッチなど駆動系に不具合が見つかったため、片道1時間半もかけて陸運局まで行けるのかどうか、とっても不安になってきました。
迷った結果、例のショップの社長と相談して、最終的に車検込みで修理をお願いすることにしました。
関連記事:
2019/02/15 『愛車遍歴5』
2019/02/24 『愛車遍歴7』
さすがに、自力でエンジン降ろして、クラッチばらして…なんてことまではできません。
なので、ユーザー車検はまた今度ということで。
ここまで引っ張っておいて恐縮です。
まあ、ものは考えよう。
これで安全に公道復帰ができそうです。
雪が降る前に帰ってくるといいのですが。
タグ:エスハチ Honda S800
コメント 0