SSブログ

子の道、親の道 [育児]

娘が大学に進学して一人暮らしを初めたのが、ついこの前。…だと思っていましたが、その娘も今や三年生。今年はコロナ禍で、大変な年度ですが、順調なら来年の春からは四年生になります。
早いですねー。世間はもうすでに就活の時期ですよ。

でも、今年はこういう状況なんで、娘と顔を合わせて話を聞くような機会も取れず。最近では、学校も完全に面接授業に戻ったり、部活動も限定的に再会したり、バイトも相変わらず忙しい彼女には、こちらから電話もはばかられ。SMSメッセージでは、顔色や声色も伝わらず、返信もあったりなかったり。親は、遠い空の下から、気をもんでいるしかありません。


就職?進学?それとも結婚?
いやいやいや、まさかとは思うが。

以前顔を合わせた時に、ちょこっと聞いた話では、まだ今後の進む方向は決めかねている様子だった娘。さらなる進学は考えてなかったみたいだけど、その道だってあるよ、と言ったら。

「もう勉強は、いいや」

そうか。高校からずっと走り続けてきたもんね。それなら就職ということか。

その後どうなったのか。報告は、まだない。
あまりしつこく聞くのも何だしな。でも心配だしな。

どうしたら…。
信じて待つのみ、か。もう成人なんだし。
(コロナ禍で成人式は延期のままだけど)


娘がこれからどんな答えを出すにしろ。そのための知識や分別は、すでに彼女は持っている。必要な時は相談してくるはず。それがないなら、黙って見てろってことだ。
助けを求められたなら、全力で応じるよ。何があっても無条件で応援するから。
自分の道を自分で切り開け。

map_family_smile.png
(いらすとや)


他人ごとのように言ってはいるが。娘が生まれてから、ワタシが歩き始めた「親」という道。
これから娘が、息子が、どんな道をワタシにもたらすのか。この先、どんな道が待っているのか。心配もあるけれど、楽しみもたくさん、ある。

どんな道だろうと、それはそれでワタシの道。
ワタシなりに、悩みながら、迷いながら、一歩一歩少しずつ歩いて行こう。

life_wakaremichi_businessman.png
(いらすとや)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ