SSブログ

新製品発売のタイミングでやってくるもの、それは故障 [パソコン]

えー。
MacBookProに新たな動きが。
以前からバッテリーの残量が減りがちなワタシのMacBookProでしたが。

関連記事:
 2020/08/23 『消えるバッテリー残量

一時は良くなったかと思っていたものの。
いよいよ怪しくなりました。

20201120.png

修理サービス推奨。

いよいよダメか。
まあ、5年も経つのでしょうがないですよね。
ちまたでは、Appleシリコンとかいう話題でもちきりなんですが。
このタイミングで修理を推奨してくるとは、MacOS…いやAppleの意図的なものを感じます。

昔の、モトローラーからインテルに変わった時のようなことが、また始まるのかな、良くは知らんけど。
そういやずっとこんなことやってる気がしますね。
モトローラ用とインテル用、32bit用と64bit用、そして今度はインテル用とAppleシリコン用か。

Mac本体を買い替えたら買い換えたで、それだけでは済まない。
一番困るのはプリンタードライバ。
またドライバ難民になるんでしょうね。
で結局、最終的には、プリンターまで買い替えることになる、と。
まあ、エンドユーザーに買い換えを強いる、最も有効な手口ですからね。
OSやドライバが新アーキテクチャだけにしか対応しなくなれば、買い換えるしかないですもん。

まあ、取りあえず買い替えは、そうなってからでもいいかなー。
バッテリー以外では困っていることもないし、今はまだ問題なく使えているし…。
買い替えは、まだまだ先かなー。
なんせつい最近、莫大な出費をしたばかりですからね。

関連記事:
 2020/11/15 『公道復帰


やっぱり修理に出そうかなー、とネットを探っていると。

Macの修理サービス
 Macを修理に出す前に、必ずFileVaultを有効にして、データをバックアップしておいてください。

おおぅ…FileVaultか。使ってないや。
これってオンにした時に、変換にめっちゃ時間がかかるんですよね。
まず、そこからかー。

こうなったら。
買い替えどころか、修理すらも、もう少し先送りしようかなぁ。



タグ:Apple MacBookPro
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

nal

自宅のMacBookも、バッテリーやばいです。6年と8年なんで仕方がないんでしょうねぇ、、、。ウチも買い替え悩んでます。
by nal (2020-11-21 11:04) 

GEN11

nalさん
ワタシは今のところ買い替えはないかなー。
去年Mac miniを買ったばかりなんで。
バッテリー交換するかどうか、ですが、もう少し我慢してみようかな、という方向に傾いています。

by GEN11 (2020-11-25 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ