SSブログ

キレイなオメメでクルマ社会を覗いてみれば [車]

最初の車検の頃からずっと気になっていた、Q5のヘッドライトの細かいヒビワレ。

IMG_6684.jpeg

関連記事:
 2016/11/12 『Q5冬支度
 2020/12/08 『目は口ほどに物を言う

ようやく補修してくれそうな業者を見つけたので、お願いしてみました。
年末になっていろいろ忙しくて昼間の写真が撮れなくてスミマセン。
で、結果です。before and afterでどうぞ。
じゃん!

Before:
IMG_6717_a.jpeg

After:
IMG_6723_a.jpeg

全然違うー!
本当に、新車のようにキレイになりました。ヤッター!
心持ち光軸もくっきりシャープになったような気がします。
めっちゃ嬉しー!!!

朝一番でQ5を預けてから、夕方暗くなるまでかかりました。
丸一日時間をつぶすのには四苦八苦しましたが、自分でこれをやる苦労を考えれば、まったくもって文句はありません。
これで車検も、あともう2回くらいは越えられそうです。
ただ、そのまた次の車検となると、13年を超えるので、税金が上がっちゃう。
そうすると、このQ5とは、長くてあと4年くらいのお付き合いですかね。
その後は買い替えとなるんだろうけど、その頃にはワタシはもう定年になった後。
Audiは…少なくとも新車はもう無理だなー。
てか、免許持ってて良いのかなー。
いやせめて70歳くらいまでは、お願いっ!


それにしても。
一日中、クルマなしで過ごしてみて…。
車がないと、こんなにも不便なんだ、と実感しました。
地方はクルマ社会と言いますが、本当ですね。

場所を移動するのに、時間はあるからと、4kmほどを歩きました。
めっちゃ疲れました。
都会の人は歩きなれているのでしょうが。
4kmもの距離を、風雨の中、足元もマスクもグッショリになりながら、1時間以上かかって歩き切りました。
さすがに疲れて、戻る時はバスを使いました。

バスの中は、中高生でいっぱい。
そうだよなー、学生の移動手段はバスと電車だもんなー。
40年も車に乗っていると、そんなことすらも忘れてしまいます。
いや、学生がバスや電車を使うことは、頭では分かっているんです。
でも感覚として分かっていない。
実感がともなっていないんです。
今回しばらく、実際に学生と移動を共にしてみて、その当たり前の不便さ、みたいなものを肌で感じました。
自分が学生として公共交通機関を使っていたのは、クドイようですがもう40年以上も前になります。
この感覚、すっかり忘れていたなー。
それくらい今は、田舎のクルマ社会に慣れきってしまっているってことです。

後10年もしたら、ワタシも免許返納とか考えないといけませんね。
そうなると、また公共交通機関に頼ることになるけど。
いろいろと行動に制限が出てくるなー、と改めて思いました。
覚悟しておかなくっちゃ。
でももしかしてその頃には、自動運転車が普通になっていて、免許証も不要な時代になっているのかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ