SSブログ

雪と車と女子高生とほんの少しの恥ずかしさ [今を生きる]

毎日大雪が降り続いております。
珍しく午前中は穏やかな天気だった先日のこと。夕方から一転して、いつにも増して大雪となりました。

IMG_6827.jpg

会社が終わった後、息子を迎えに駅に行きました。駐車場に車を停めていると、みるみるうちにボンネットに雪が積もっていくのがわかります。ほんの10分くらいで5cmは積もりました。
ドラレコに映ってるかな?と思って見てみましたが、そもそもドラレコにはボンネット先端くらいしか映ってませんでした。残念。
この雪、これがまた、吹けば飛ぶような軽い雪ではなく、しっかり水を含んだ重い雪。動かしてるか立てるかしなきゃ、ワイパーなんて簡単に折れちゃうわけですよ。

関連記事:
 2006/12/31 『最近の車の対環境性能
 2015/01/26 『悪夢再び

ワタシは今の時期、駅で出待ちの時はアイドリングストップを解除して、暖機を続けています。エンジン止まったらヒーターが効かなくて寒いのでね。ボンネットだってそれなりに暖かいはずなのに、雪は融けるどころか、そんな有様ですよ。豪雪地帯の雪を舐めるなってことですね。

自動車メーカーは「寒冷地」ばかりじゃなく「豪雪地」でもフィールドテストすべき、というのはずっと前から言ってるのですが、こんな場末のblogでは影響力はゼロ以下ですわ。ホントは地元のディーラーがそれぞれ声を上げればいいのに、といつも思います。まあ、声を上げても聴き入れてもらえないのかもしれませんが。

そもそも、生まれた時からこんな環境で育ってきた地元の人間は、元々そういうもんだと思ってて、大変さをあまりアピールすることがない。これが普通なことなんだと思ってるんでね。ディーラーの人も、車なんてこんなもんだ、って思っているのかもしれません。そんなところだから「豪雪」を知らない人が入って来た時には、いろんなトラブルを起こすわけです。知らんけど。

関連記事:
 2020/12/31 『年の瀬なので負の気を祓って新年を迎えたい



えーっと。いや、そんなことじゃなくて。
駅の駐車場で息子を待ってた話です。

電車が駅に着いて、そろそろ出てくるかなーと思ってた時。一人の女子高生がワタシの車に向かってやってくるのが見えました。一瞬目が合ったような気がしましたが、隣の車に乗るんだな、って、またスマホに目を落としました。

ガチャ。
おもむろに運転席後ろのドアが開きました。
ん?息子がいつも乗るのはそこじゃない。
振り返ると、さっきの女子高生です。

ドアを開け、乗り込もうとしたまま固まってます。当然です。そもそも運転席の後ろの席は、ワタシの鞄やら、来る途中で買ってきた食材やら、雪落としブラシやら、除雪用スコップやらで、乗り込むスペースはまったくありません。

(車、間違えてますよ)

そう言おう、と思いつつ。いやもしかして、と思い直す。

(悪い人に追われてるんです。乗せてくださいっ!)

なんてことだったらどうしよう、とか。
で、思わず口から出たのが。

「ど、どうしました?」

い、いや。そんな訳ないだろ(爆)!
自分の中二病さ加減にホトホト呆れましたわ。

しかし、それでもドアを開けたまま固まっている彼女。
そんな彼女の頭の上に容赦なく積もる、雪、雪、雪。

(早く乗りたいんだけど)
(なに私が乗る席に荷物置いてんの)

的なまなざしを向けてきます。
い、いやだから、車を間違えてるって(笑)。
てか、車わからんでも、運転手でわかるくね?

………。
しばらく見つめ合う二人(滝汗)。
間違えてますよ、と改めて口を開きかけた、その時。
ようやく事態がのみこめたのか。

「(はっ!)スミマセン!」

バタン!
彼女は慌ててドアを閉め、走り去って行きました。


(冬はせめてタイツ履きなっ!デニールのおっきいやつー!)

降りしきる雪の中に消えていく彼女の後姿に向かって叫ぶ…。そんなワタシの「心の」声は、彼女に届いたかどうか、誰も知らない。←届かへんわ!

関連記事:
 2005/03/07 『そうは思っていたけど本当に?

いやー、でも後部座席が荷物でいっぱいでよかった。これ、もし乗り込まれでもされてたら、今の世の中、連れ去り案件とか?未成年略取誘拐監禁事件とか?なに言われるかわかったもんじゃありません。
そうなりゃワタシ完全に性犯罪者じゃん?

テロップ:近所に住む人
 「(音声は変えています)実は前から変な人だと思っていたんですぅー」

なんてニュースで流され。blogもTwitterも大炎上。会社も解雇。
危なく家庭崩壊になるところでしたね。ヒヤッ



えー…、とまあ、そんなことがありました。
う、うん。いや、その。そや。自分ちの車と見間違えるくらい、そんだけ大雪や!ってことですわ。(謎の関西弁)


ほんの1分にも満たない、数十秒の出来事。あとに残ったのは、恥ずかしさだけ。いい歳して、なに妄想してんの?もっと言いようがあったでしょうに。

「どうしました?」じゃねーよっ!(汗)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ