SSブログ

車庫で過ごす休日は後に痛みを呼ぶ [車]

久しぶりに時間が空いた休日。
ゆっくり寝てればいいものを、とは思いつつ、前から試してみたかったことをやってみました。

昨年末にようやく車検を取り、公道復帰となったウチのエスハチくん。
車検を通したとは言え、いろいろと不具合、不満な点がたくさん残っています。車検から上がって早々、まずは念願だった灯火類のLED化を行いました。

関連記事:
 2020/12/11 『Hondaの作業服が白いから


そして、このエスがウチに来てから、ずっと気になっていたことが他にも。
フロントガラスのキズです。
外側はワイパーでできた拭き取りキズ。

IMG_6885.jpeg

内側は、前オーナーがおそらく砂のついたウエスで拭いたのでしょう。クルクル渦巻状のキズがついているんです。

IMG_6887.jpeg

最初の頃は諦めていたのですが、せっかく車検も取り、LED化もしたので、ガラスのキズも磨いてなんとかできないかな、と思い直しました。
試してみたのはコレ。YouTubeなどでいろいろ調べて用意しました。

IMG_6886.jpeg

要はコンパウンドなんで、スポンジにつけてゴシゴシやるだけ。とは言っても相手はガラス。ちょっとやそっとじゃ簡単に綺麗になりませんね。最後は電動サンダーを動員してなんとか、って感じです。ただ、表側のワイパーキズは良かったのですが、裏側の渦巻キズについては、ダッシュボードに当たって電動サンダーが奥まで入らず、半分くらいは人力で磨きました。めっちゃ疲れました。その、血と汗と涙の結晶、努力の結果がこちら。

IMG_6888.jpeg

IMG_6890.jpeg

よーく見ると深いキズはまだ微かに残っています。が、何度やってもカメラには捉えきれず、ピントが合いませんでした。でもまあ、めっちゃ疲れたので、とりあえずこんなところで終了〜。春になったら外に引っ張り出して、太陽光で改めて見てみて、気になるようなら再度挑戦してみたいと思います。

明日からしばらくは筋肉痛かなー。


タグ:修理 Honda S800
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ