SSブログ

シーとれーる、とれなーい [車]

さてさて、あちこちばらしてみては、春に向けて準備中のエスハチくん。
これまた以前から気になってたことなんですが、どうも、運転席のスライド量が少ないような気がしてたんです。

前のエスハチはもっとスライドしたような記憶があったんですが、その記憶もあいまいなので、こんなもんだったのかなー、とも思ったり。もしかしたら、何かが引っ掛かっているのかなーとか。面倒くさいので、まあ別にこれでもいいや、なんて思って、ずっと放置していました。

ですが、でもまあこの際だからと、意を決してシートを外してみたところ、何とも衝撃的な事実が判明したのです。

IMG_6923.jpg

写真は左右のシートレールを目いっぱい手前(シートを後ろに下げる方向)にずらした位置関係です。取り付け位置がこんなにも違います。写真左側のレールが右側の取り付けの位置まで動きません。逆に奥側にスライドさせてみると、今度は右側のレールが左側の取り付け位置まで動かない。左右のレール、お互いがストロークを殺し合ってて、どうりでスライド量が少ないわけです。10cm以上スライド量が死んでます。

どうしてこんなことに?
よくよく頭をひねって考えたら、写真右側のレールの取り付け方向が前後反対だ、ということに気付きました。
いやー。このエスハチがワタシの手元に来てから、はや20年近くになります。こんな状態だと知らずに、今まで乗ってたんだ。もっと早くばらして見てみればよかったー。


原因は簡単に判明しましたが、実はこのシートレール、取り付けねじのアタマが元々ナメていて、なかなか外れず、かなり四苦八苦しました。以前のオーナーが直そうとしてボルトをなめさせてしまい、断念したのでしょうね。今回、最終的には特殊工具まで購入して、何とか外しました。
せっかくなんで、レールを外したついでに、砂が混じった古いグリスを洗い流し、新しいグリスを吹いたところ、めっちゃ動きがスムーズになりました。

しかし今度は、シートレールの取り付けで、大問題が発生。
無理して外したこのボルトが、また特殊な六角ボルトでして、ホームセンターに置いてないどころか、ネジ屋さんにもありません。どうも自動車用のボルトって、重量削減のために頭の小さいボルトが使われているようです。いや、そもそもレールの内側に入るボルトのため、通常サイズのボルトの頭だとスペース的に厳しい、ということもあるのでしょう。

もしかしてと思い、Hondaディーラーにも聞いてみたところ、同じボルトは現在使われておりません、と残念な返事。部品として取れるかどうか、とも言われましたが、パーツナンバーはわかるものの、さすがに半世紀以上前の部品が取れるとも思えず。

しょうがないのでこれはもうあきらめて、通常のボルトを使用して止めました。スペース的には厳しいのですが、シートスライドの動作は何とかギリで支障ないので、これで勘弁してください。(本田宗一郎氏からスパナが飛んできそう:汗)

IMG_6925.jpeg

組み直した結果、左右のレールでフルストローク位置がきちんと揃うようになりました。これでシートのスライド量がグンと増えました。シートを後ろまで下げると、乗り降りが楽になり、超快適です。いや、足が長いもんで、なんて言いません。お腹が邪魔なだけなんですわ(笑)。


タグ:Honda S800 修理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ