SSブログ

こだわる人は嫌われる [車]

昔はMacのことをPCと言うと大炎上しました。
なぜなら、PCとはIBMのPC/AT互換機のことを指すからなんですね。ワタシが知っているくらいなんで、ある程度古くからパソコンに携わっている人には当たり前の話、だと思っていました。
ちなみに、昔のAppleのCMでは、Macくんとパソコンくん、でしたね。

7902787.jpg

ワタシは今でも、PCと言えばWindowsPCで、Macとは使い分けていますね。MacはMacですもん。
ところが最近はそうでもないらしい。最近はAppleのサイトでも、MacのことをPCと表記することがある、という話がありました。
ブルータスお前もか。

Apple News Radio ワンボタンの声:
 『2037回iTunesカードは贈り物にも便利


ところで。
呼び方の違い、と言ってワタシが思い出すのは、DOHCとツインカムですね。車に興味のないかたには、なんのこっちゃなんですが。

ウチのHonda S800のエンジンなんかはDOHCです。ワタシはツインカムとは呼びません。なぜならツインカムはトヨタとか日産の呼称だからです。ホンダは昔からDOHCと呼んでますよね。いや今は知らんけど。某漫画で大人気のハチロクなんかはトヨタなんでツインカム。当時は呼び方でホンダ派とトヨタ派に分けられました。
その昔、ホンダ信者好きなかたから聞いた気がするのですが、ツインカムはトヨタの商標だとかなんとか。ツインカムと呼ぶには、トヨタにお金を払わなくちゃなんだぜーと。ホントかどうかわかりませんが、かれこれ40~50年もずっとそれが頭に残っています。

エスのエンジンを見た人 「おっエスハチってツインカムなんだ!」
ワタシ         「…DOHCです」

IMG_6660.jpeg

実は厳密に言うと、DOHCとツインカムは同意語ではありません。
DOHCは、シリンダ上部に吸気用、排気用と、カムシャフトが2本あるものを言います。いやそれ普通じゃん、と思います?まあそうなんですが。

それに対してツインカムはどういうものかというと。一つのエンジンにカムシャフトが2本ある、ということなんです。極端な話、V型SOHCのエンジンでもツインカムなんですね。わかります?V型の両バンクに1本ずつカムシャフトがあって全部で2本だからツインカム。
それってどうよ?半世紀近く前、ワタシは疑問に、というより詐欺っぽいと思ってました。なんでそんな消費者を騙すような呼び方をするのか、と。

「まちぎゃーではにゃーで(笑)」

そんな声が聞こえる気がしてイラッ!確かに間違いでも嘘でもありません。でも、ものは言いよう。商売人根性丸出し。当時ワタシにはそんなふうに見えました。思えばそこからトヨタが嫌いなのかも。
ちなみに、V型DOHCエンジンはトヨタ的にはフォーカムと呼びますね。まあ大衆車では存在しませんがね。
さらに、揚げ足を取るようですが、言うなればツインカムではなくて、ツインカムシャフトでしょうよ。ツインカムならカムが2つで単気筒ってことですよ?2バルブ4気筒DOHCならカムは8つ。強いて言えば、エイトカム?まるで某Sonyの8mmビデオカメラのような名前ですね(笑)。


まぁそんなことで、ワタシはずっと、DOHCとツインカムとは区別しています。と言うか、ツインカムという言葉は嫌いなので使いません。DOHCはDOHCなのです。

ところがここで実は驚くべき事実が。
多数のHondaスポーツが所属する、日本最大の老舗オーナーズクラブがあります。そのクラブ名は何と何と何と…「ホンダツインカムクラブ」と言います。どーん!
はぁ、ブルータスお前もか。

その昔、クラブに入ろうかと本気で悩んだことがありました。が、クラブ名がどうしても嫌で、結局入らず今に至ります。「ホンダDOHCクラブ」なら即入会なのになー。
いえいえ、クラブ側からしたら、そんなことにこだわるクソメンドクサイ人間は、はなからお断りなんでしょうよ。

うっせーわ! ←ワタシが


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ