SSブログ

三巡目の買い替え時 [パソコン]

今年のお正月にバッテリーを交換し、おまけでガラスフィルムをタダで変えてもらった、娘のiPhone6でしたが…。

関連記事:
 2021/01/09 『やっぱり修理は自粛できぬ

修理はしたものの、ちょうど3回目の2年縛り終了のタイミングが来たため、本人の希望を聞いた結果、買い替えることにしました。さすがに6年なのでね。まあしょうがないっちゃしょうがない。

元のiPhone6はワタシが契約者で、娘は使用者となっています。しかし、娘は一人暮らしの大学生。こういう状況下なので、お互いに簡単に行ったり来たり、というわけにもいきません。それで、いったんこっちのキャリアショップに行って、どういう手続きが可能なのか、聞いてきました。

いくつか方法がありましたが、一番簡単だったのが、まず契約者名義をワタシから娘に変更して、その後に機種変更を行う方法。手続き自体は一緒にできるそうで、ショップに行くのは一度で済むとのこと。必要書類や手続き方法など、事細かく教えてもらいました。
以下、その手順です。


①ワタシの必要書類を娘に送る
 委任状、ワタシの免許証のコピー、娘の住民票

②娘が最寄りのショップで名義変更と機種変更手続きを行う
 必要書類:
  書類①に加えて
  娘の健康保険証か免許証
  キャッシュカードかクレジットカード

委任状には、新規端末の支払い方法の記載も必要だったので、娘に自分で決めるよう未記入で送りました。最終的に一括払いで手続きしたようです。
通話契約の家族割りなどはそのまま継続できました。


で、気になる機種は、というと。

iphonese2.png

iPhoneSE2 128GB ブラック。
機種選定は本人任せでしたけど、まあ妥当な選択ですね。それだって一括払いでは結構な金額になります。バイト代全部つぎ込んだのでは?大丈夫かな。

機種変更後、iMessageがグループによっては上手く移行できず、なぜかSMSになってしまったのもありましたが、一度メッセージをやり取りするとiMessageに戻りました。
その他は特に何も言ってこないので、問題なく移行できたようです。よかったよかった。

これで、家族の中で一番古い機種は、ワタシのiPhone7となりました。機種変のタイミングはもう少し先。今年の8月です。
最近は、もっさり、カクカクすることも多い、ワタシのiPhone7。それでもまだ4年でしかないので、あと2年くらいは頑張ってみようかなー、と思ってはいます。今はまだ(汗)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ