SSブログ

雨の日は車をみがいて [車]

久しぶりに車検を取ったのをきっかけに、灯火類のLED化を行い、ETCまで付けてしまった秘蔵っ子のHonda S800。今や寝ても醒めてもエスハチのことばかり。Q5からはもうすっかり気持ちが離れています(笑)。

関連記事:
 2020/12/29 『価値観の相違が破局を招く
 2021/02/13 『きゅーご、ごーきゅう

そして先週は、珍しく何の予定もない土日。ずっとこの日を首を長くして待ってました。ああ、それなのに、せっかくの休日は残念ながら雨模様。天気を恨んでみてもしょうがない。やりたいことはたくさんあります。冷え切った車庫に、ファンヒーターと椅子を用意して、またまたエスハチ三昧の休日となりました。

次はタイヤ。と言うか、ホイールを変えたい。今履いているのはHRC(ホンダレーシング)レプリカのアルミホイールです。本当は純正の鉄ホイールにしたいと、ずっと思っていました。
実は鉄ホイールも1セット持ってはいるんです。本当は鉄ホイールにしたいのですが、4本ある鉄ホイールのうち、1本が大きく歪んでいるんです。フランジが少々曲がってるというレベルではなく、ハブの取り付け面とリム円周面が合ってないんです。極端な話、タイヤを回すとクネクネする感じです。見た目それほどではないんですが、実際に履いて走ってみると、ちょうど巡航速度域、50~60km/hあたりでかなりバイブレーションが出ます。
以前から、鉄ホイールを修正してくれる業者を探しているのですが、なかなか見つかりません。アルミホイールの補修業者はいるんですけどね。どこに聞いてもできないと言われます。しょうがないので鉄ホイールはあきらめて、アルミホイールにしてたってわけです。

しかしよくよく考えたら、鉄ホイールは全部で5本。走行用に使ってた1セット4本の他に、トランク内にはスペアタイヤが付いている鉄ホイールが1本あるではないですか。そこで今回は、歪んだ鉄ホイールとスペアタイヤの鉄ホイールを交換しよう大作戦、です。

4本は現代のチューブレスタイヤですが、トランク内のスペアタイヤはホワイトリボンのチューブタイヤでした。いつ頃のものなんだろう?エアも抜けてなくてパンパンのまま。まさか新車当時のとは思わないけど、少なくともワタシのところに来てから20年以上はまったくエア漏れしてないということ。チューブタイヤ凄いな。
他のタイヤ4本は車庫に積んでおいたもの。エアは完全に抜け、ビードが外れてベコベコになってました。走行用とは言え、まったくと言っていいほど使っていないため、溝はまだ新品そのもの。それでも20年以上も前のタイヤです。さすがに古すぎるので、1本だけ組み換え、という方法は取らずに、5本とも新品タイヤに交換することにします。

IMG_6957.jpg

スペアタイヤ用の鉄ホイールはサビだらけ。まずはスタンドに持って行ってタイヤを外してもらい、ホイールだけ家に持って帰って、さび落としと塗装を行いました。

IMG_6959.jpg

スペアタイヤのホイールは、ビード面がサビで凸凹になっていて、このままではチューブレスタイヤが付きません。電動インパクトドライバーにサビ落とし用のスチールウールを付けて、全体のサビや塗装をいったん削り取ります。締め切ってると車庫の中が大変なことになるので、シャッターを半分開けて作業してましたが、ファンヒーターのおかげでそれほど寒くはありませんでした。
ざっと、サビが落ちて肌がキレイになったところで、ラッカースプレーで全体にシルバー塗装をしました。本当はタイヤと接触するビード面には、塗料が付かないようにマスキングしなくちゃいけなかったのですが、慌ててそのまま塗っちゃいました。ここは後でまたスチールウールで磨くことにします。

IMG_6962.jpg

他の部分も、本来ならサフェーサー等で下地処理をしたほうが良いのでしょうが、パーツクリーナーで簡単にホコリと油分を流しただけです。どこまで素人仕事なん?(汗)まぁ後々塗装がはげてくるようなら、改めて塗り直すことにします。他のホイールとの光沢の違いが気になるので、やっぱり後で塗り直すかも。

IMG_6963.jpg

塗装の乾燥待ちついでに、ホイールカバーのお掃除。実は、このカバーは最初のエスの時に買ってあったものです。

関連記事:
 2019/02/15 『愛車遍歴5

使うのが勿体なくて(笑)部屋のインテリアにしてました。エスを売り払って実家に帰ってからも、処分できずに本棚の上に積み上げてありました。

IMG_6958.jpg

ホコリだらけのうえ、点サビも出始めていて、どうしたものかと思っていました。ここにきてようやく出番がきたってところです。満を持して、とはこのことですね。
ホコリをはらい、ピカール塗って、ゴシゴシゴシ。せっせと磨いておきました。点サビは完全には取りきれていないので、何かケミカル用品で処理したほうがいいのかもしれません。

IMG_6960.jpg

そんなこんなで、車を磨いて過ごした、雨の休日のお話でした。

せっかくなので、タイヤは5本ともホワイトリボンを注文しました。ネットで見たら、輸入品が手に入りそう。もしなかったら、自分で色を塗ろうかとも考えてましたけど、その手間が省けて良かったです。それでも1本8,000円ちょい。うーん、13インチが8,000円。普通の国産タイヤの2倍はします。しかし純正の鉄ホイールへの20年越しのリニューアル。そこは譲れない。

桜が咲くのが早いか、タイヤが来るのが早いか。満開の桜をバックに、ホワイトリボンタイヤを履いたエスの写真が撮れたら、改めてご報告いたします。楽しみです。


タグ:Honda S800 修理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ