SSブログ

足元のお洒落と頭上の桜 [車]

遅くなってしまいました。
エスがどうなったのかって話ですよね。
その後のご報告です。

IMG_7082.jpeg

あー、ちっちゃくて見えませんね(笑)。


まずはタイヤの話から行きましょうか。
新品のホワイトリボンタイヤって、購入したての時は、ホワイトリボンのところが青くなってるんですね。言ってみりゃブルーリボンタイヤ。届いた時は注文を間違ったかとビックリしました。慌ててググってみたら、保護のためにコーティングしてあるんだそうで、ひと安心しました。

IMG_6979.jpeg

そこまでは良かったのですが、ここからいろんな問題が続出。
鉄ホイールの古いタイヤと、今回購入したホワイトリボンタイヤを、組み替えてもらったところ、驚きの事実が判明しました。何と、今まで履いていた古いタイヤ。チューブレスのラジアルタイヤなのに、中にチューブが入ってました(汗)。どゆこと?
1本だけならパンクして、とかも考えられるのですが、4本ともなので。どういう理由かは最後までわかりませんでした。


さて、仕上がった鉄ホイール+ホワイトリボンタイヤ。早る気持ちで早速エスに取り付けようとして、またひと波乱。なんと、ホイールナットが奥まで届かない…。
今まで履いてたアルミホイールを止めていたのは袋ナット。鉄ホイールを止めようとしたら、一番奥までねじ込んでも、座がホイールまで届かないんです。何ということ…。そういえば、前にこの鉄ホイール用に持ってた貫通ナットがあったよなーなんて今更ながらに思い出す。
思い出したものの、探してみると見つからない。どうも昔、オデッセイを下取りに出した後に、オデッセイ用のだと思って捨ててしまったようで。アホか←ワタシ。

しょうがないので新しく購入しようとして、これまた四苦八苦。サイズ的には、ホンダ・三菱の軽自動車用。車用品店、ホームセンター、ディーラーとかに聞いて回りましたが、貫通ナットはどこにも在庫は置いてなくて、お取り寄せとなります。それならネットのほうが早いや、ということで、結局最終的にはAmazonでポチりました。

IMG_7005.jpeg

これが幻のホイールナット貫通10mmP1.5の16個セット。エスは5穴なので、泣く泣く2箱買いました。あまりは予備として12個(多すぎ)、取っておきます。
散々すったもんだしましたが、ようやくホワイトリボンタイヤをエスに装着できました。

IMG_7007.jpg

IMG_7004.jpeg

コーティングの青い色は、水や洗剤で流せばすぐに落ちるってネットには書いてあったのに、イマイチ綺麗に白くなりませんでした。微妙に薄ブルーリボンタイヤとなっています。まぁいいや(笑)。

IMG_7011.jpg

これで何とか満開の桜に間に合いました。やっぱりいいね!エスはこのオリジナルのメッキホイールカバーとホワイトリボンタイヤが一番似合うと思います。自画自賛。
ホワイトリボンの何が良いって、遠目に見ると扁平タイヤに見えるってところなんでしょうか。ホイールが大きく見える気がします。

IMG_7015.png

IMG_7018.jpeg

交換しなかった鉄ホイールも多少歪みがあるようで、走ってるとやはり振動はでます。鉄ホイールは何かイベントとかがある時だけにして、普段はアルミホイールに戻そうか、と今は思案中です。何はともあれ、念願だったホワイトリボンタイヤです。今年はこのままで行こうかなー。

IMG_7086.jpeg

IMG_7050.png

IMG_7069.png


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ