SSブログ

長い眠りから醒めて初心者に戻る [本・音楽]

コロナ禍でしばらくお休みしていた津軽三味線講座でしたが、満を持して、ようやく再開することになりました。もちろん、感染防止対策を行ったうえで、となりますよ、当然。

自粛警察のみなさんからは小言の一つも出そうですけど、なんせ、政府だってオリンピックやるって言ってるくらいなんで、それに比べりゃ講座なんてスケール小っさ。レベルが違いすぎて、鼻息で飛んでってしまいそうですわ。劇場だろうが映画館だろうが、どんどんやればいいんですよ。なにしろオリンピックが安全安心だって言ってるんですからねー(厭味)。

それより何より、一年以上お休みしていたワタシの腕が、鈍りに鈍って大変なことになっていますよ、もう。
そしてそして、そもそも三味線が大丈夫なのか。そっちが心配。ずっとケースに入れっぱだったので、皮が破けていないか、とても心配でした。
講座はなくても家で自主練してれば良かったのですが、なかなか自宅で一人で、っていうと、練習する気になれないのです。先生には申し訳ないのですが。

ビクビクしながら、開けてみたケース。
セーフか…アウトか…。緊張の一瞬。

IMG_7182.jpg

…、ビミョー。
とっ取りあえず破れてはいない。
でも、以前からしわが寄っていた皮が、いよいよ怪しくなってきている。

関連記事:
 2020/08/30 『3年後のワタシにリマインド

去年は、秋になったら張り替えに出そうと思っていたのですが、このコロナ禍でずっと講座がお休みになっていたため、すっかり忘れていました。本当は三味線が空いているこの時に張り替えればよかったのに…。

過ぎたことを悔やんでも仕方ない。
前を向いていきましょう(笑)。
取りあえず、破れるまでこのままかなー?


そして、超久しぶりの講座。
何をか言わんや…ですわ。


タグ:津軽三味線
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ