SSブログ

べきからの生還 [座キューピーマジック]

ワタシは若い頃からずっと「~すべき」という考え方にとらわれていました。
クルマの運転はこうするべき、とか。仕事をする上ではこうするべき、とか。対人関係はこうあるべき、とか…。何より「長男はこうあるべき」「男はこうあるべき」というのは特に強かったような気がします。

今から思うと、本当にガチガチの考えでした。だからいつも無理していたし、必要以上に肩肘張っていたし、人の言うことなんか聞かなかったし、で、余裕のない日々を送っていました。
そして、自分に押しつけた「べき」に至らない自分が、世界で一番嫌いでした。どうしてこんなことができないんだろう、なぜこんな自分なんだろう、と、いつも情けなく悔しい思いでいっぱいでした。

一時期はそれで軽い鬱になりました。
それまで会社ではずっと技術職で設計開発に携わっていましたが、ワタシの体調的な理由と会社の組織的な理由により事務職に移動しました。それから1年ほど経ったころ、精神的なダメージは体調に影響するようになっていました。
会社では頼れる人もなく、家で愚痴もこぼせず。息をするのも苦しかったその頃は、家に帰って家族の笑顔を見るのが辛くて辛くてしかたありませんでした。家族そろって賑やかに夕食を取る時、みんなの笑顔を見ていると家族のことがみんな嫌いになりそうで、そんな自分が醜くて悔しくて、さらに自分を嫌いになっていきました。
夜はとても一緒に寝るなんてこともできず、遅くまで仕事やテレビを観るふりをしては、みんなが寝るまで待ち、車庫の二階で一人で寝てた時もありました。
なんでこんなにダメな人間なのかと、一人で悶々とする日々。それでも、家族に心配をかける「べきではない」と思っていたワタシは、気力を振り絞って普通に見えるように取り繕っていました。だからみんなは気付いていたかどうか、いや憶えていないだろうな。

でも、そのどん底の状態からワタシを救い上げてくれたのが、昔から都合がつけば必ず観に行っていた、キューピーマジックの公演でした。

実はその公演は行きたくないと思っていました。観劇なんてそんな気分じゃない…ってのが本音でした。でもちょうど20周年記念公演だったし、カミサンは楽しみにしているしで、どうしても行かないとは言い出せず、重い身体と、重い気持ちを引きずって、観に行ったのでした。

関連記事:
 2008/07/08 『Vol.49 ライフ

詳しい顛末は上記の記事に譲りますが、その公演にワタシは救ってもらえました。あの脚本に、あの俳優の皆さんに、あの劇場の空気に、あの舞台に。もしあの公演を観に行かなかったら…と思うと、今は本当にゾッとします。
この記事には、娘役で出演されてた役者さんからもコメントをいただきまして、ワタシはそのお返事にこう書きました。

> 今回は(今回も)とても癒されました。
> 癒されたという言葉では足りない何か…。
> 「助けていただいた」と言った方が近いかもしれません。
> 最近ワタシにとってキューピーマジックはほとんど宗教になりつつあります。(合掌)

本当にそうでした。
何だ「べき」なんて自分自身の作り出した足枷でしかなかったんだ。嫌だったり無理だったりしたら、そんな足枷に従わなくてもいいんだ。必要以上に「べき」に囚われることはないんだ。

『もう「べき」なんかに従わない』
そう自分で決めさえすればよかったんだ、と。

7月の下北沢。蒸したアスファルトの匂いですら、やたら心地よく感じた劇場前の道路。ずっと長く抱えていた重い荷物が、ふと突然消えてなくなったような感覚。劇場から一歩出た時の「まだ生きてる。あぁ助かったんだ…」といった感情を、今でもはっきりと憶えています。



たった1回の公演が、いとも簡単に人の一生を左右する。
それは演劇だけではありません。1枚の絵画かもしれないし、1曲の音楽かもしれない。その人にとっては、一生に1度あるかないかの貴重なワンチャンスなのです。
今「自粛」という二文字で、その機会が奪われてしまっていることに、悲しみと無念さ、そして怒りを感じています。スポーツは許されて芸能はなぜ許されないのか。
確かにスポーツで元気をもらう人もいるでしょう。でもそれと同じように、芸能に救われる人もいるということを、もっと多くの人にもわかってもらいたいと、ワタシは強く思うのです。



座キューピーマジック公演
『Vol.72 ムーンライト・セレナーデ』

この演目も、その昔、ワタシの結婚観に大きな影響を与えた演目でした。
Vol.72も観に行きたかったな…(泣)。
ご覧になった皆さんはいかがでしたか。

vol72.jpg

関連記事:
 1995/07/30 『Vol.20 愛をあたえることに疲れた天使と愛を奪うことに疲れた魔女の物語
 2000/05/10 『Vol.30 ムーンライト・セレナーデ
 2007/11/29 『Vol.48 ムーンライト・セレナーデ
 2012/12/19 『Vol.58 ムーンライト・セレナーデ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ