SSブログ

すきま風は財布の中だけにして [車]

最近あんまりQ5のdisり記事を書くもんだから、カミサンから「Q5にも優しくしてあげて」と言われました。そんな、人を鬼のように言わないでー(汗)。

関連記事:
 2020/12/29 『価値観の相違が破局を招く
 2021/02/13 『きゅーご、ごーきゅう
 2021/05/09 『 メンテ熱に差がありすぎて笑う

いやーそんなことはないでしょ。
前回だってちゃんとQ5のメンテ記事を書いてるし。

関連記事:
 2021/05/30 『Audiクオリティ

ということで、ちゃんとQ5にも気を使っているってところを、さりげなくアピールしておきますね。


えーと。
インナーカバーが壊れてからというもの、どうも車内のロードノイズがうるさく感じるQ5です。まあタイヤが減ってることも原因の一つではあると思ってはいるのですけど、先立つものがないので、我慢、我慢。
しかし、最近はロードノイズの他に、風切り音も気になっています。そんなこんなで、ずっと前からやりたかった、風切り音対策をしてみました。

納車時(どんだけ?)から思っていたのですが、Q5は前後ドアの間にモールがないんですよね。新旧A6の時はどちらも普通に付いていたので、すごく気にはなっていました。
ネットでは汎用のモールも見かけますけど、もっと簡単に安くできないかと思い、ホームセンターでウレタンスポンジ系のモールを買ってきました。2mで100円ちょっと(笑)。おそらく耐久性はないに等しいかも。まあ、ダメでもともと。逆にどれくらい持つのか、興味があります。

IMG_7195.jpeg

買ってきたのはちょっと厚みが足らない感じでしたが、試しに付けてみました。スポンジなんで外れやすいかな?とも思い、両面テープも買い込んできましたけど、差し込んだだけでも思いのほか安定しているので、取りあえずこのままで効果を確認してみます。

取り付ける前と後で、騒音を測定します。今は何でもスマホアプリがあるので便利ですね。比較のために、同じ場所、同じ速度で計測しています。

ビフォー:
IMG_7193.png

アフター:
IMG_7197.png

いかがでしょうか。
効果…、あったのか、なかったのか。
高音の風切音より、低音のロードノイズが大きすぎて、数値的にはほとんど変わらない。でも微妙に高音域は下がっているような気もします。確かにスースー音が聞こえなくなって、ドアの気密性が一段上がったような感じを受けます(別に気密は変わらんのだけど)。スポンジのなんちゃってモールではなく、ちゃんとしたゴム製のモールなら、もう少し遮音効果が出るのかもしれません。

ネットで売っている汎用のゴムモールだと、前後のドアとドアの間から、モールがツライチに近く顔を出してくるのに比べ、今回のモールはドアの鉄板の厚み分、段差ができてしまっています。やっぱり、なんちゃってじゃダメかなー。

正式なものはネットで買っても1,000円弱でしかないので、それくらい買えば良いじゃん、という気持ちもありますが、最近はお財布のほうにも風切り音が鳴っているのでね。我慢、我慢。
こんなことしてないで、まずはタイヤを替えろってか?
それなっ!


タグ:Audi Audi Q5 修理
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ