SSブログ

もやもや [思ひ出ぽろぽろ]

ワタシがまだ世の中を疑うことも知らない、中学生の時。

あれはなんの時だったんだろう。お昼過ぎに下校することがありました。それも給食がなくて弁当持ちだったんですよね。弁当を持って登校したが半ドンだった、という状況かな。でも給食が出なかったということは、最初から半ドンの予定だったのかも。いや、だとしたら弁当を持って行った理由が…?
部活にも入ってなかったワタシ。うーん、なぜそんな状況になったのかよく憶えていません。
憶えているのはそこから先です。

中学校の入り口からすぐ近くに雑貨屋があり、店の前には自販機があります。その隣にはガソリンスタンド。さらに隣に駐在所があります。雑貨屋は今は閉店して長いですが、建物の並びは当時から今も変わりません。

半ドンで下校となった学校でしたが、ワタシと一人の友達だけは二人で路線バスを待っていました。なぜスクールバスで帰らなかったのか。あるいはスクールバスに乗り遅れたのか。そこもよく憶えていません。
路線バスの時間まで30分から1時間くらいあったのだと思います。自販機の前あたりで縁石に腰掛けてお弁当(おにぎりだった)を食べていました。他のみんなはお弁当を持って帰宅したはずで、それを考えると、午後から予定していた授業以外の何かが中止になって、急きょ下校になったのでしょうね。
初夏の頃だったか、それなりに日差しは暑かったような気がします。

そこへ、駐在所のお巡りさんが通りかかりました。
笑顔が優しい若いお兄さんといった感じでした。

「ここじゃ暑いからウチに来たら?」

とかいうようなことを言われ。
駐在所(の住居スペースのほう)に入れてもらいました。
お巡りさんが奥さんに

「道端で弁当食べてて、危ないし暑くて可哀想だから連れてきた」

と説明してくれました。
エアコンがついてて涼しかったのと、奥さんが出してくれたお茶がメッチャ熱かったのは、鮮明に憶えています。その後そこでどんな話をしたのか、これまた細かいことは全然憶えていません。
取りあえず、お弁当を食べ終わり、バスの時間も近くなったので、おいとますることにしました。

玄関を出る時に

「(お世話になって)すみませんでした」

と挨拶して出てきたのですが、後でハッとしました。


今のワタシを他の人が見てたら、どう見ても補導された中学生にしか見えないよな、と。
その時になって、あー、のこのこ駐在所についてなんか行くんじゃなかった、と後悔しましたが、時すでに遅し。変なウワサが立たないことを祈りつつ、路線バスに乗って帰りました。
それからしばらく、学校で先生に呼ばれる度に、ビクビクしていたワタシでした。今考えれば、別に悪いことしたわけじゃないので、必要以上にビビることもありませんでしたが、ワタシもまだ若かった。大人を疑うことも知らず、まだまだ純真な田舎っ子だったんです(笑)。
ただ、あの時の路線バスの中の、もやもやとした気持ちは、今でも忘れられません。

暑くて可哀想という理由で駐在所に招き入れた、あの優しいお巡りさんは、駐在所から出ていく中学生を近所の人がどう見るのか、ということについては配慮してくれなかったお巡りさんでもありました。
良いお巡りさんではあったかもしれませんが、ワタシにとっては良い人ではなかったのかもしれない。いやでも、自分のために好意でしてくれたこと、人を、そんなふうに思うワタシは、もしかして人間として何か欠けているのだろうか。

あの時、初夏の日差しの中を走る路線バスに揺られながら、そんなことをぼんやり考えていた中学生のワタシでした。

police_chuuzaisyo.png
(いらすとや)


今のワタシなら、その問いに答えを示すことができます。

良かれと思って好意でしたことを、相手が喜ぶかどうか、相手にとって本当に良いことなのかどうか、それは自分ではわからない。なのになぜ人はそうするのか。それは、助けてあげたい、という気持ちで起こす行動は、相手のためではなく、助けたいという自分の気持ちに対しての、自分のための行動なのだ。

だから受け手は、助けてもらった、手を差し伸べてもらった、気にかけてもらった、そういったことに対して感謝するのは当然だが、実際に助からなかったり、自分のためにならなかったりしたことを、恥じたり悔いたりする必要はないのだよ。

と、当時まだ中学生だったワタシのもやもやを晴らしてあげたい、と思う45年後のワタシです。いやしかしそれだって、当時のワタシが良いと思うかどうかは、わかりませんけどね。


とまあこれが、ワタシが警察官と直接かかわった、最初の出来事でした。この時に感じたもやもやがきれいに晴れた時にはいったい何が見えてくるのか、ワタシはまだ知る由もありませんでした。

続く…かな?


タグ:警察官
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ