SSブログ

うちのこかわいい [車]

スリップサインすらすり減り、ほとんどツルツル状態のQ5…。
いよいよタイヤが厳しくなってきたので、新しいタイヤに交換しました。

タイヤのせいなのか何なのか、ここんとこロードノイズがうるさくなってきたのと、ステアリングフィールがちょっと変わってきたように感じてたんです。
調整舵が効かないというか、安定しないというか。

ステアリングをある程度切って横モーメントが発生するような場面ではそれほどでもないんですが、直進状態などで微妙に舵角を調整する時の挙動が不安定なんです。調性舵が効かなかったり効きすぎたりする。端的に表現すると、ステアリングの遊びが大きくなった、みたいな。
足回りのブッシュ類がヘタってきたんだろうなー、と思ってはいました。走行距離はもうじき18万kmになろうとしていますからね。

IMG_7285.jpg

わかってはいましたが、どうにも気になってしょうがない。
どっちみちタイヤも交換することだし、ちょうど1年点検の時期だったので、我慢できずに点検に出してみました。

結果、足回りに問題は…微妙。
心配していたブッシュ類は、細かなひび割れはあるものの、すぐに交換が必要になるほどではないそうで、次の車検あたりまで様子を見ましょう、ということになりました。
今回タイヤを新調して実走した限りでは走行上の問題は感じられませんでした、というサービスの言葉に期待します。

そして、帰ってきたQ5。


もう全然違います!
いやビックリ。
ほとんど8割、9割以上は元に戻った感じです。
かすかに残る違和感は、ブッシュなんだろうなー。
でも、タイヤだけでこれほど変わるとは思っていませんでした。

ステアリングとタイヤが一体となって動いてるって感じ。
何となくぼんやりしてたハンドリングがシャキッとした感じ。
ステアリングシャフトの途中にスポンジが挟まっている感触が固いゴムに変わった感じ。
あー、タイヤってスゴイんだなーって改めて感じました。

さらには、静かっ!
この前まで風切り音がうるさいとか何とか言ってたのが、笑っちゃうほど静かになっちゃいました。風切り音だと思っていたのは、実はロードノイズだったとか?
これでアンダーカバーを付けたら、さぞかし静かになるんだろうなー。でもなー、冬になったらまた落としちゃうしなー。わかってはいても、何となく試してみたくて、気持ちがムズムズするワタシです。

IMG_7278.jpg

今回の点検の間、借りていた代車は現行のQ5でした。
有り余るトルクの2リッターターボディーゼル。
しなやかなのにコーナーではロールしない、エアサス+ドライブセレクト。
引き締まった足回りと、シャキッとしたステアリングフィール。

そこから自分のQ5に戻った時に、ストレスを感じないか、怖かったのですが、全然心配ご無用でしたね。改めて旧型Q5の出来の良さを感じるほど、乗り味、操舵感覚は向上して帰ってきました。ホッ…。

それどころか、逆に新型の不満が目に付く始末。
一見高機能に見えるけど、慣れると安っぽく感じるバーチャルコックピット。
雪や大雨でセンサが使えないと、単純な定速走行さえもできなくなるアダプティブクルーズコントロール。
ただ充電したいだけなのに、Bluetooth接続を押しのけて勝手に起動するApple Car Play。
後席ドアを開けても外パネルが残り、乗り降り時に服が汚れるボディデザイン。

大枚はたいて買い替える魅力があるかというと。
…全然、まったく、さっぱり、なし!

なーんだ。ウチのQ5、まだまだ結構イケテんじゃん。

IMG_7286.jpg

そして、なんだか、めっちゃキレイになって帰ってきたQ5。
いつも汚くしてるので、ディーラーが気を利かせてくれたのね。
こういう気遣いは嬉しい。

IMG_7287.jpg

これが、ホイールアーチいっぱいまで切られた後部ドア。
乗り降り時、長いスカートでも濡れたり汚れたりしないので、呑み会のカミサンを迎えに行ったついでに他の人をお送りする時なんかも安心なのです。
最近はコロナ禍でお迎えもなくなっちゃったケドね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ