SSブログ

あたりまえだの… [車]

風切り音が気になるようになり、ドアモールを付けてみたが大して変わらず。
タイヤ交換で、思いのほか静かになった(ような気がする)ワタシのQ5です。

関連記事:
 2021/06/06 『すきま風は財布の中だけにして
 2021/07/10 『うちのこかわいい

実際に数値上での違いがどれくらいなのか、気になったので測ってみました。
同じ道路の同じ場所で、同じ速度で、同じ距離です。

ビフォー(ドアモールなし&古いタイヤ):
IMG_7193.png

アフター(ドアモールあり&新品タイヤ):
IMG_7295.PNG


うーむ。
やっぱり大した違いはないような気もします。
平均で1dBしか変わらない。

いや、でも。
そもそも1dBってどれくらいの差なの?って調べてみたら。
1dB増えると1.1倍ですって!
てことは、1割減ってこと?
それって結構違うよね。

最大値で5.8dB違ってるのですが、6dB増だと音量差は2倍だそうなので、最大値を比較すると、ほとんど半減してる、ってことで合ってる?
すごいな。

タイヤってやっぱり新しいほうが良いんだー。
当たり前かw。


タグ:Audi Q5
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ