SSブログ

Apple Musicにダイブできない唯一無二の理由 [パソコン]

もうずいぶん前にAmazon primeに入って、最近流行りの歌などはAmazon Musicを使って聴いているので、iTunes Storeで楽曲を購入することも少なくなってしまいました。
たまにAmazon Music Unlimitedでないと聞けないアルバムなどもあり、いつも悔しい(笑)思いをしています。よほど欲しいものはiTunes Storeで購入することもありますが。

この際なので、Apple Musicに入ってしまおうか、という気にもなったりすることもあるのですが、どうしても最後の最後で思いとどまってしまいます。
その唯一の理由は、Apple Musicが始まった頃にあった話です。

「CDから読み込んでた曲と同じ曲がApple Music上にあると、取り込んだデータが勝手に消えてApple Musicの曲に統一されてしまった」
「無料期間が終了したら元々持ってた曲がみんな消えた」

とまあ、これです。
一時はSNSで阿鼻叫喚でしたが、今も同じなのでしょうかね。
とても怖くてApple Musicには手を出せません。

AppleMusic.png

今ワタシの母艦Mac miniのライブラリは、次のものが入り混じっています。

・Mac miniにCDから読み込んだ曲
・MacBook ProにCDから読み込んだ曲
・Mac miniのiTunes Storeから購入した曲
・MacBook ProのiTunes Storeから購入した曲
・iPhoneのiTunes Storeから購入した曲

この中でもiPhoneに同期している曲もあれば、同期していない曲もあります。
これに加えてApple Musicの曲がさらに混じることになります。

・Apple Musicからダウンロードする曲
・Apple Musicからストリーミングされる曲

何だか自分でも訳が分からなくなりそうです。
本当に大丈夫なんでしょうか、Apple Music。


最近ネットで情報を探しています。
それによると。

「読み込んだ曲と同じ曲がApple Music上にあっても、元々ローカルに保存してある曲を削除しない限りは消えることはない」

って情報もあることはあります。
でもなー、Appleのアプリはなんか信用できないのですよ。
ただでさえこんな状況がいまだに続いているのでね。

関連記事:
 2019/04/25 『Appleが自社アプリをリジェクトすべき7つの理由

純正アプリがこれですもの。


タグ:#obt Apple iTunes
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ