SSブログ

ロス、その後 [育児]

以前、娘が大学進学して一人暮らしを始めたため『娘ロス』になり、その翌年は、息子がこれまた進学して寮に入り『息子ロス』となりました。
その時書いたそれぞれの記事が、年間通して結構アクセスがあるのですが、なんででしょうね。

関連記事:
 2018/04/26 『娘ロス
 2019/04/10 『息子ロス

世の中それほど子供のロスに苦しむ親が多いのでしょうか。
まあ、ウチの場合は二人が立て続けに出ていったので、なおさらロス感が倍増したのかもしれません。
でも、息子については今は寮を出て自宅から通っていますので、その後はロスを抜け出して、また忙しい日々に戻っています。良いのか悪いのか。まあ、嬉しい悲鳴、ですかね。

関連記事:
 2019/12/06 『子は親の背を見て育つ

娘のほうは相変わらず何の連絡もよこしもしません。SNSでメッセージを送っても、反応は何日か経ってから、なんてこともざらです。でもまあ、本人はもう成人ですから、無理もない、諦めなさい、子離れしなさい、と周りからは言われそうではあります。
とは言っても、いつまでたっても親は親ですから、心配するのは当然のことです。これはもうどうしようもない、全人類が共通に歩んでいく道なのです。

shinpai_haha_woman_young.png

関連記事:
 2020/11/13 『子の道、親の道
 2021/03/17 『今度いつ帰る

たまには会いたいよーん。(切実)
ところがなぜかその辺、カミサンのほうは結構ドライ、というか、サバサバしているというか。

「どうしてるのかなー」

なんて言って水を向けても。

「ソウネ」

みたいな感じ。
心配してはいるんだろうけど、あんまり浮足立ってないっていうか。
母親ってそういうもん?
信じているから揺らがない、ってことなんだろうか。
いや、別にワタシだって信じていないわけじゃないんだけどね。
たまには会いたいじゃない?直接、顔を見て話をしたいじゃないですか。

でもでも、この夏は、ちょこっとだけだけど、直接会えそうなのです。わーい。今から待ち遠しいなー。
迎えに行ったり、帰りは送ったり。ちょうどワタシも夏休み中になるんですけど、久しぶりの長距離ドライブなもんで、実はそれ自体もちょっと嬉しいのです。

ただ…。それが終わると…。
また、ロスがぶり返さないかと。そっちが心配(泣)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ