SSブログ

不信感Max [パソコン]

世の中、iPhone13とかで盛り上がっているようないないような。
盛り上がっているのはiPadだけでしょうか(笑)。

ワタシのiPhone7も先月でちょうど4年となりました。
そろそろもういいかげん新しくしたいところではあるのですが、なんかイマイチ気が乗らないというかなんというか。

Apple_iphone13_hero_geo_09142021_inline.jpg.large.jpg
(アップルジャパン)


先日、Apple Musicを利用したくない理由について記事を書きました。

関連記事:
 2021/07/25 『Apple Musicにダイブできない唯一無二の理由

ようは、今まで取り込んだり購入した曲の扱いがどうなるかわからない、ということがまずもって一番不安なんですね。てか一番は「Appleのサービスそのものが信用できない」ってことですかねw。
これ以前にも、純正アプリの謎挙動について、書いた記事がありました。

関連記事:
 2019/04/25 『Appleが自社アプリをリジェクトすべき7つの理由

あれから1年半くらい経ち、iOSのバージョンは何度も上がってはいますが、これらの謎挙動は未だにそのままです。どゆこと?

・直すつもりがない
・直せる技術者がいない
・謎挙動こそがiOSの醍醐味

さて正解は?
思い付く理由、どれを取っても「Appleならね」と言えそうです。
ここでワタシが一番懸念する状況を予想してみましょう。

・Apple Musicに登録
・すでに取り込んである曲が、勝手にストリーミングの扱いに変わる
 (CDから取り込んだ曲、iTunes Storeで購入した曲など)
・後日Appleが取り扱いを止める曲が出てくる
 (あるいはApple Musicを退会する)
・元々取り込んであった曲が聴けなくなる

ありそうです。
「Appleならね」

そんなに心配することない、って言えます?
いやいやいや。だってApple Musicを使ってないのに、こんな状況ですよ。

IMG_7490.PNG

これ以前iTunes Storeで購入したアルバムです。エラーが出て再生できない曲があります。再起動しようがデバイス認証しなおそうが何しようが直りません。そもそもiCloudからダウンロードすらされません。iPhoneのストレージは62GBほども空いているのにです。
試しに同じアルバムを改めてiTunes Storeで検索すると見つからない。あー以前購入したものでもStoreでの取り扱いがなくなると聴けなくなるのかー。ん?購入したものなのに?それにしちゃ、アルバムそっくり全滅じゃなくて、聴ける曲もある、ってなんで?
ちなみに母艦のMac miniのミュージックアプリでは正常に再生できます。iOSよりMac OSのほうがまだまともってことなんでしょうか。

これまでiTunes Storeで購入したアルバムは、母艦で再生できるうちに、いったんCD-Rに焼いておいたほうが良さそうですね。すべてメディアで保存しておかないと危なくてしょうがない。これではダウンロードストアのメリットはまったくありませんね。そうか、だから、ストリーミングのサブスクリプションを推してるわけか。いよいよ直すつもりまったくなし、ってことですね。



いやーこれでAppleのアプリを信用しろってのはどだい無理な話です。そんな状況で新型iPhoneなんて、まったく心がときめきませんよ。あ、逆にiPhone12がお安くなるなら助かります。在庫処分で安ぅーいiPhone12なら買ってもいいかもしれませんね。

まーなんとも後ろ向きな購買意欲w。


タグ:Apple iPhone #obt
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ