SSブログ

今度はお彼岸サプライズ [車]

暑さ寒さも彼岸まで。とはよく言ったもので、あれだけ暑かった夏もいつの間にか夜中には布団が必要になるほどです。彼岸が終われば、もう秋なんですね。

さて実は昨年こんなことがありました。
いろいろ手を尽くしても動かなかった亡き親父さまのバイク。お盆になったとたん普通にエンジンがかかった。というお話。

関連記事:
 2020/08/21 『鉄馬と書いてバイクと読む

そして今回の彼岸もまた。

そもそも、ずっとエンジンがかからなかったもんですから、そういうもんだと思っていまして。
何がかと言いますと。
それは、セル…。

IMG_7511.JPG

ハンドル右側にセルのボタンが付いているんですね。
前には何度か試したことがありましたが、一度も回ったことがありませんでした。
でも普通にキックスターター付いてるし。だから、セルってのはオプションなんだと思ってました。スイッチは付いてるけどダミーなんだと。
ケチな親父のことだから、セルモーター無しのやっすいタイプを買ったんだなーって思いながら、今までずっとキックでエンジンかけてましたよ。上の記事の時も、めっちゃキックしまくってましたもん。

先日、彼岸になる前に、お墓の草刈りにこのバイクで行ってました。草刈り終わって、さて帰ろうとして、なぜかその時、ふとセルボタンを押してみたくなったんです。

きゅるぶるん。

何事もなかったかのように普通にセルが回り、普通にエンジンがかかりました。
は?…思わずお墓を見上げずにはいられませんでした。

「にしゃなにそっげたまげてる?」
(おまえはなにをそんなに驚いているのだ?)

お墓から親父がニヤニヤと見下ろしている、ような気がしました。
親父よ、いつも何かしら驚かせてくれるなー。生きてる時にもそれくらいお茶目だったら、もう少し大切にしたのによ。

そう毒づきながらバイクをUターンさせるワタシの顔もまた、もしかしたらニヤついていたかもしれません。

関連記事:
 2014/11/16 『亡くしてみて初めてわかること

20200821b.jpg
(画像はお借りしました)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ