SSブログ

ハチはハチでも [今を生きる]

ここのところ、天気の良いお休みは、毎度のようにエスハチを引っ張り出しては、あちこち乗り回していたワタシ。だって雪が降る前の、今のうちしかないんだもーん。

そんな浮き足だったワタシに釘を刺すかのように。事件は起きました。

昨日の夜。茶の間でテレビを見ていたところ、何だか左足がつる感じ。最初はいきなり痛いというほどでもなく、これからつるぞーっていう前兆みたいな感じがあって、身構えていたのですが、なかなかつらない。(つらないってのも変ですが)
左足を揉んだり器具でマッサージしたり。そうこうしているうちに、最終的には結局つったんですけど(笑)、変なつりかたではありました。

はて何かおかしい…。もしかして、脳梗塞の前触れとか?
そんな嫌な想像が頭をよぎります。

見たいテレビも終わり、さて寝ようかと二階に上がり、寝る準備をしてて、たまたましゃがんだ、その時。

ズキッ!

今度は右足に衝撃が走りました。
ん?何だろ。変だな。

するとそのうち右足全体、腿から下の表面、皮膚に近いところがピリピリしてきました。何か電気がパチパチ音を立てて流れているような感じ。何だろうと思う間もなく、どんどんピリピリ感は強くなっていきます。

痛え…

いよいよ立ってられなくなり、洗面台の近くにあった椅子に座り込んで右足をさすっていました。
これって、もしかして、やっぱり。脳梗塞の前兆?

そこへカミサンがちょうどトイレから出てきました。
突然右足が痺れてきた、という話をしていたら、カミサンがワタシの背中に「あるもの」を見つけました。

クマバチ!

kumabati.jpg
(写真はお借りしました)


でかい、黒い、黄色いフサフサのついた、アイツです。ちょうどこの写真くらい。20mmはあります。
カミサンはワタシの背中からクマバチを弾き落としてくれましたが、そこから先は見てるだけ。いや、トドメを刺してはしてくれないんかーい(笑)!
しかたなくワタシは、痺れる右足を引きずりながらも、階下からハエ叩きを持ってきて、自力で退治しましたとも!


良かったー。脳梗塞ではありませんでした。ただ蜂に刺されただけ。
だけ?いやいや。慌ててネットで対処方法を検索。

①針が残っていたらそっと取り除く
②刺されたところを指でつまみ毒を絞り出す
③流水で洗い流す
④冷やす
⑤ステロイド系の塗り薬があれば患部に塗る
 ムヒなどの虫刺されの薬でも良い
⑥体調に異常が出るなら病院へ

幸い⑥までは行きませんでした。アナフィラキシーショックにならなくて良かったです。昔も蜂に刺されたことはありましたが、種類が違えば大丈夫なのでしょうか(汗)。

IMG_7557.JPG

とりあえず、患部を冷やしながら二日目。
ようやく普通に歩けるくらいまでには、痛みがおさまってきました。良かったわ土日で。

せっかく天気が良かった土曜日。今日はエスハチ乗れなかったなー。
エスハチならぬ、蜂で潰れてしまった休日でした(泣)。


タグ:クマバチ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ