SSブログ

順調に延びてます [車]

さてさて。二代目Q5ですが、納車されてから順調に1か月が過ぎました。
まずは近況報告をいたします。

実は納車の際にこんなものをいただきました。

IMG_8020.jpg

Audi DataPlugというコネクタ。Audi connect plug and playっていうシステム?機能?なんですが、このプラグを秘密のコネクタ(OBD2ね笑)に刺すだけで、スマホと車がBluetoothでつながって様々なデータを取得できる、という代物です。ま、イマドキのAudi車には標準でAudi Connectって機能が付いてるので、もっと高機能なことが可能ではありますけど。

このプラグ、だいたい4~5,000円で普通に市販しているもの。今回は車を購入(中古だけど)してくれたお礼?キャンペーン?とのことで、無償でいただきました。ディーラーからの帰り道でさっそく付けてみます。無料のスマホアプリをダウンロードして、アプリにプラグを登録すると。

IMG_8021.PNG

様々なデータ、とは言っても大したことはできませんね。累積走行距離、ガソリン残量、あとは位置情報くらいなもん。位置情報と言えば、前回走ったルートや、車の駐車位置なんかをマップで表示したりできます。…ふうん。
給油記録も残せるのですが、自分で入力しないといけません。残量を見れるんだから、いつどれくらいどこで給油した、くらいは自動で記録してくれるととても重宝するのにな。そこだけでもスマホアプリのアップデートで対応してくれないだろうか。なんて思っていたら「いついつどれくらい給油したと思われますが記録しますか?」なんて聞いてくる。なんだ、できるんじゃん。なんて期待したのは早合点。

そもそも聞いてくるのが遅いんよ。もう手動で記録しちゃったから!なんてキャンセルしても、何度も何度も記録を促してくる始末。しょうがないので「記録する」ってしてしまうと、当然ながら同じ給油情報がだぶって記録されちゃって、イラっと。
なんかちょっと、いや、かなり使い勝手は悪いですね。


せっかくOBD2に接続してるんだからもっと情報を増やしてもほしいな。追加メーターで、油温や油圧、ブースト圧くらいは見たいじゃない。それから、加減速やハンドル操作を見てて運転後にアドバイスをくれたりもするんだけど、できれば運転後だけじゃなくてリアルタイムにグラフ表示かなんかしてくれると、もっと楽しくエコ運転できると思うんだけど。あと、オイル量(MMIで見れるけども)やウオッシャー液の量、とかも見れると助かる。いっそのこと、MMIの裏メニューくらいの機能があれば…。

ま、ゆうてもらいもんだから(笑)。
これくらいにしといてやるわ。



この1か月は娘の引っ越し準備のために、長距離走行を繰り返してきました。
前のQ5同様に、走行距離に興味がわきます、よ…ね?ね?ね?

納車時の走行距離は45,857kmでしたが…。
ザン!

IMG_8030.jpg

ちょうど49,000kmを超えたところです。1か月でナント3,000km以上走ったことになりますね。いや我ながらすげーな(笑)。

毎週、新潟~東京間を1往復半かー。ん?新潟~東京間を1往復半…。
…なんだ、たいしたことねーな(爆)。

とは言え、今は息子が遠隔授業のため、駅までの送迎がありません。片道20kmほどの道のりなので、平日毎日往復したとすると、さらに800kmの上乗せがあります。てことは、へたすると月4,000km越えのペースだったのかも。それ考えたら、やっぱすげーな(笑)。

と書いている今現在(丸1か月からさらに1週間過ぎた状態)、実はもう50,000kmを超えちゃいました(汗)。てことは、正味、5週間で4,000kmです。さらにペースが上がってる…。まぁこのまま4月末まではこんな感じでしょうかね。

何だか一代目Q5よりもペースが早そうです。
乞うご期待!(何を?)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ