SSブログ

鶴の恩返し [ちょっといい話]

道端で弱っていた鶴を助けたお父さんのところに、ある日、鶴が来て言いました。
「お父さん、この前は大変お世話になりました。恩返しに反物をプレゼントしたいので、客間と機織りを貸してください。けれど、決して覗いてはいけません」

しばらくすると、機織りの音が聞こえなくなってしまったので、お父さんは覗いてはいけない部屋の戸を開けてしまいました。すると、鶴がいなくなっていたばかりか、客間にあった宝物もみんな無くなっていました。お父さんはビックリ仰天。お母さんを呼んで言いました。
「あれは鶴でなく鷺(サギ)だった」

すぐさまお父さんは家を飛び出して、鶴を追いかけました。
すると行く先の田んぼに、一羽の鳥が死んでいるのを見つけました。
しかしそれは、鶴ではなく鴈(ガン)でした。

がっかりしたお父さんが、自宅に戻り玄関を開けると、家中の荷物がすっかり無くなっていました。がらんとした部屋の中で一服していると、上のほうで何か物音がします。天井裏に上がってみると、一羽の鳥が屋根伝いに慣れた足取りで逃げていきました。
鶴かと思ったら、それは鳶(トビ)でした。

今度は階下で物音がします。お父さんが慌てて天井から降りてみると、ペリカン(引越し便)が荷物をごっそり運んで行くのが見えました。

「泥棒〜!誰か〜捕まえて〜!」追いかけながらも、お父さんは大きな声で叫び続けました。しかしその声に気付く人は誰もいません。
お父さんはただ声をカラス(烏)だけでした。

途方に暮れたお父さんでしたが、気がつくと、お母さんまでいなくなってしまいました。家の近くを探し回ってみたものの、お母さんは見つかりませんでした。疲れたお父さんは、道端にスワロー(燕)として、はたと気づきました。
どうやら、お母さんを連れていったのは、若い燕(ツバメ)だったようです。

すっかり肩を落としたお父さんが、家に帰ってみると、消し忘れたタバコの火で、家はすっかり焼け落ちていました。膝を落としてお父さんは言いました。
「くそう、もうタバコはスワン(白鳥)」

そして鶴はいったいどこに?

tsurunoongaeshi.png
(いらすとや)



タグ:バカ話
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ