SSブログ

貰った馬の口を覗くな [車]

シンQ5に入れ替えた際にもらったAudi DataPlug。
特に何に使えると言うわけでもないのですが、給油記録を取るのにだけは使っていました。

関連記事:
 2022/03/07 『順調に延びてます

ところが最近何だか変なんです。
まずはコレ。

IMG_8303.PNG

起動すると表示されるメッセージ。
「プラグのアップデータがあるので次回の接続時に自動的に実行されます」とのことなんですが、何度接続しても実行される気配なし。そのくせ毎回毎回表示されるので、ウザいのなんの。

アップデートされないことに関連するのかどうか。
取得している情報もおかしいのです。

車のオドメーターがコレ。

IMG_8304.jpg

そしてアプリの表示がコレ。

IMG_8306.PNG

全然違げーし!
アプリ側ではこの走行距離を元に給油記録を取ろうとするので、結局自分で入力しなおしになります。控え目に言いますが、まったく使えません。

一番の基本となる走行距離がメタクソなので、他もメタクソ。
前回の走行情報を見てみると…。

IMG_8302.PNG

最高速度:255km/h~!!
さすがAudi。まさかの時速250km越えか。その割に平均車速が37km/hという至極現実的な数値というのがまた微妙にリアルさを醸し出しています。
あ、もしかして、時速255kmで走ったということじゃなくて、こんなにスピード出ますよ?どうですか?チャレンジしてみませんか?って煽ってるの?
廉価版2リッターSUVとは言え、腐ってもAudi。カタログ値の計算上では最高速度316km/hのようですからね。

関連記事:
 『アウディ:8RCDNF型 Q5の性能と解説 2011年|2.0L/211PS|4WD/7AT [2.0TFSI-Quattro]

いやいやいやいや…。
一般道で255km/hなんて、いくらなんでもワタシでも。でもスーパー農道とかならワンチャン何とかいけるかも?ウソです。そんなの、免許証が、いや、命がいくつあっても足りません。
そもそも新型(現行)Q5で公表されている最高速度は222km/hのようなので、初期型Q5で255km/hはどう考えても無理でしょう。


ま、冗談はさておき。
あまり使えそうもないことが判明したので、取り外し決定とします。
どうせくれるなら、もっと役に立つ、例えば360度ドライブレコーダーとか、移動式オービス対応レーダー探知機とか、そういうのが欲しいなー。



Don't look a gift horse in the mouth.
貰った馬の口を覗くな(もらいものにけちをつけるな)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ