SSブログ

おまわりさんコイツです [パソコン]

もうずっと以前の話です。

ある時、ふと気付きました。前から歩いてくる女性が、みんな一様にワタシの左胸あたりをチラッと見るんです。人によっては不審そうな表情を浮かべたりして。

え?なに?あ、また。なんだろう…?
ずっと疑問に思っていました。



モヤモヤし続けていた、そんなある日。たまたまガラスに写った自分の姿を見て、ようやく気付きました。胸ポケットからスマホのカメラ部分が出てるんです。あっ、これか!と思いました。

pocketiphone.jpg

元々ワタシはスマホをよく胸ポケットに入れてました。
かがんだりした時にすぐに落としてしまいがちでしたが、出し入れが簡単だったので。

考えてみれば無理もない。正面から近づいてくる人の胸ポケットからカメラのレンズが見えてたら…。
盗撮…?いやいやそうじゃないんだけどなぁ。とは言え、撮られている撮られていないにかかわらず、カメラが自分に向けられているだけで拒否反応を起こす人もいるでしょう。

いやぁそれにしても気付かなかったな~。配慮が足りなかったと反省することしきり。それ以来、スマホはカメラがポケットの奥に入るように、ひっくり返して入れるようにしたことは言うまでもありません。もちろんフロントカメラがあるので液晶は自分側です。

本当は他のポケットとか鞄に入れた方が間違いないんでしょうけど、出し入れが面倒なんですよね。
とりあえずそれで勘弁してください。


タグ:冤罪回避
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
人気ブログランキングへ