SSブログ

iPodの回した話 [パソコン]

回したと言えば、初期のiPodではストレージにハードディスクが使用されていましたね。
そのため当時のiPodは強く振るとハードディスク保護が働いて音飛びしたりしたものです。
iPodからジジジジカリカリカリって音がしていたなんて、今の若い方が聞いても信じないかもしれません。

IMG_6048.jpg
残ってたiPod video 60GBモデル。
記憶容量の大小によって製品の厚みが違うという…。
よくジョブズが許したね。



そうそう。
カセットテープのWALKMANなんかも、振るとモーターが回転むらを起こして、音のピッチがめちゃくちゃずれたもんでした。
手に持って走るなんてとんでもない(笑)。

振ると音飛びするポータブルプレーヤー。
振るとピッチずれを起こすポータブルプレーヤー。

ソリッドステートドライブ全盛の今となっては、どれも笑い話ですね(遠い目)。



タグ:Apple iPod
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ガジェットを買って気が済む新しモノ好き [本・音楽]

久しぶりに三味線の記事など。
ほんと久しぶり。何年ぶりだろ?


昨年末から新しい曲を初めています。
津軽曲ではなくて地域に伝わる地唄の類なんです。
今までと勝手が違い、四苦八苦しています。

で、師匠からお手本の音源をいただきました。
カセットテープで…。


え、え~っと。
これ…聞けません。
つうか、再生できるプレーヤー持っていません。
…なんて、そんなこと師匠には言えないし。うぅ。

仕方ないので買いました。
カセットテープからmp3ファイルに録音するやつ。
コレです。

IMG_6002.jpg

元がカセットテープなんで、音質は期待するべくもないのですが、そこそこ簡単に録音できて、買って良かったなと思いました。

いや、良かった、じゃねーよ。
練習しろっての(泣)。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
人気ブログランキングへ