SSブログ

Audi万事塞翁が馬 [車]

人は大きい変化には気づきやすい。
でも少しずつの変化だと気づかない。
何か変だよなーとか思いつつも何が変なのか気づかない。
それである時、ん?これってやっぱ変だよね、と。


7年目の車検を取ったばかりのQ5でしたが。
その後も順調に走行距離を延ばしております。

関連記事:
 2020/07/11 『7年間のまとめ


ところが、今までずーっと何か違和感を感じてました。
今回車検から帰ってきてようやく気づきました。
というか、代車から乗り換えたのでよくわかったのですね。


走ると車が唸ってるんです。
うーーーーーて言ったらいいのか、ぶーーーーーって言ったらいいのか。
エンジン回転数が1,500rpmくらいなのに3,000rpmくらい回っちゃってる、みたいな。
でもタコメーター見るとやっぱり1,500rpmだわ、みたいな。

最初はタイヤかと思いました。
石でも噛んでるのかと。
でも、タイヤをよぉーく見てみても石を噛んでる様子はない。

トンネルとかで窓を開けて音を聴いてみると、どうもタイヤの音ではないような気がするし。
でもでも、音に合わせてフロアも振動しているのがわかる。
もしかするとこれは、ドライブシャフトの軸受けあたりが傷んでいるとか?
今年は年明けから悪いことがたくさんあるので、心配になってきました。

関連記事:
 2020/07/31 『悪運退散


ディーラーに修理に出した結果。
助手席側フロントハブのベアリング不良でした。
ドライブシャフトではありませんでしたが、軸受け、ってのは近かったですね。
すごいじゃん、ワタシ!
って、そこじゃないから(汗)。


実は車検の時に、ブレーキパッドとディスクローターが減ってる、って言われてたんです。
でもお金を渋って、とりあえず次回で、ってことにしたんですが。
今回、どうせ車軸を外しちゃうんで、ブレーキも交換することにしました。

えー…請求額、全て合わせてニジュウマンエン弱。
2回続けて車検を取ったような出費であります(泣)。

IMG_6340.jpeg

なんですが…。

すごいです!
ディーラーからの帰り。
もう走りが全然違う!
ピタッとした直進安定性。
路面のつぶつぶが手に伝わる感じ。
何しろ、静か!
ウチのQ5ってこんなに静かだったんだー。

金額は高かったけど、その価値はあったなーと、なぜか嬉しく思いました。
代車とは比べるべくもないし、新車の乗り心地とまではいきませんが、ステアリングを握ってニヤニヤしてしまいました。
これからも走るぞー、と決意を新たにしたわけであります。


ところで。
ここで改めて走行距離のご報告。
前回の『7年間のまとめ』で書きました。

84か月 160,000km(予想)
      ↓
84か月 160,795km(確定)

お詫びして訂正いたします(笑)。
ま、走り過ぎには変わりありませんがね。

IMG_6341.jpeg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ