SSブログ

シーとれーる、とれなーい [車]

さてさて、あちこちばらしてみては、春に向けて準備中のエスハチくん。
これまた以前から気になってたことなんですが、どうも、運転席のスライド量が少ないような気がしてたんです。

前のエスハチはもっとスライドしたような記憶があったんですが、その記憶もあいまいなので、こんなもんだったのかなー、とも思ったり。もしかしたら、何かが引っ掛かっているのかなーとか。面倒くさいので、まあ別にこれでもいいや、なんて思って、ずっと放置していました。

ですが、でもまあこの際だからと、意を決してシートを外してみたところ、何とも衝撃的な事実が判明したのです。

IMG_6923.jpg

写真は左右のシートレールを目いっぱい手前(シートを後ろに下げる方向)にずらした位置関係です。取り付け位置がこんなにも違います。写真左側のレールが右側の取り付けの位置まで動きません。逆に奥側にスライドさせてみると、今度は右側のレールが左側の取り付け位置まで動かない。左右のレール、お互いがストロークを殺し合ってて、どうりでスライド量が少ないわけです。10cm以上スライド量が死んでます。

どうしてこんなことに?
よくよく頭をひねって考えたら、写真右側のレールの取り付け方向が前後反対だ、ということに気付きました。
いやー。このエスハチがワタシの手元に来てから、はや20年近くになります。こんな状態だと知らずに、今まで乗ってたんだ。もっと早くばらして見てみればよかったー。


原因は簡単に判明しましたが、実はこのシートレール、取り付けねじのアタマが元々ナメていて、なかなか外れず、かなり四苦八苦しました。以前のオーナーが直そうとしてボルトをなめさせてしまい、断念したのでしょうね。今回、最終的には特殊工具まで購入して、何とか外しました。
せっかくなんで、レールを外したついでに、砂が混じった古いグリスを洗い流し、新しいグリスを吹いたところ、めっちゃ動きがスムーズになりました。

しかし今度は、シートレールの取り付けで、大問題が発生。
無理して外したこのボルトが、また特殊な六角ボルトでして、ホームセンターに置いてないどころか、ネジ屋さんにもありません。どうも自動車用のボルトって、重量削減のために頭の小さいボルトが使われているようです。いや、そもそもレールの内側に入るボルトのため、通常サイズのボルトの頭だとスペース的に厳しい、ということもあるのでしょう。

もしかしてと思い、Hondaディーラーにも聞いてみたところ、同じボルトは現在使われておりません、と残念な返事。部品として取れるかどうか、とも言われましたが、パーツナンバーはわかるものの、さすがに半世紀以上前の部品が取れるとも思えず。

しょうがないのでこれはもうあきらめて、通常のボルトを使用して止めました。スペース的には厳しいのですが、シートスライドの動作は何とかギリで支障ないので、これで勘弁してください。(本田宗一郎氏からスパナが飛んできそう:汗)

IMG_6925.jpeg

組み直した結果、左右のレールでフルストローク位置がきちんと揃うようになりました。これでシートのスライド量がグンと増えました。シートを後ろまで下げると、乗り降りが楽になり、超快適です。いや、足が長いもんで、なんて言いません。お腹が邪魔なだけなんですわ(笑)。


タグ:Honda S800 修理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

お目々パッチリ [車]

最近ヘッドライトネタばかりで恐縮です。
実は、エスハチくんのヘッドライトのゴムパッキンがボロボロなのが、ずっと気になっていました。ずいぶん前に部品注文しようとして欠品だったのが、ようやく入荷となり購入できたので、さっそく交換してみました。
元々のパッキンはこの通り。

IMG_6913.jpg

ホント、ぼろぼろ…。
取り外して、新旧比較。

IMG_6914.jpg

何だかサイズが小さくね?
実際に取り付けようとすると、やはり微妙に小さい。
ま、モノがゴムなんで、無理やり引っ張って、何とか取り付けました。

IMG_6916.jpg

リムを付けてこんな感じ。いいじゃーん(嬉)。
パッと見、あんまり目立つ部分ではありませんが、気分的にはすっきりしました。

実は他にも購入したパーツや補修材がいくつか。
春に向けて、気になっていたところに少しずつ手を入れていくつもりです。
早く春にならないかなー。

今年は旧車フェスとかにも行ってみたいな。
あれば、だけど。


タグ:Honda S800 修理
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

習慣は第二の天性なり [今を生きる]

いきなりですが。
先日からウチのテレビ、地デジが映らなくなりました。
買って1週間で故障して交換したと言う、いわくつきのテレビ。

関連記事:
 2019/10/12 『連鎖、あるいは感染?

え?またソニータイマーかよ!ってことで、いろいろ見てみたら、何のことはない。原因は、ツララの重さでアンテナ線がブチ切れたためでした。疑ってすまんかった、BRAVIAくん。
君はいいテレビであったが、君を作ったソニーがいけないのだよ…ふふふ、はっはっはっ。(CV:池田秀一)

いや。確かにツララは凄かったんです。
それ以前からあまりの凄さには気付いてて、たまたま撮っていた写真がコレ。

IMG_6860.jpg

まあー…切れるよね、これじゃ。
実際に切れた時はもっと凄かったのかもしれない。
でも切れたとは言っても、アンテナ線が途中からプッツリ切れたわけじゃなく、接続部分がブン抜けた、ってのが本当のところです。
とまあ、そういうことで、現在は地デジが見れない日々を送っています。

IMG_6919.jpeg

ところで。ウチは朝は必ずNHKです。下手すりゃ朝から晩までNHKの時もあります。(当然、視聴料は払っています)
ワタシは生まれてからずっと、朝はNHKのニュース、という環境で育ってきました。実はカミサンも同じ環境で育ったらしいです。思えばアナログ波だった昔から、地デジに移行した今までずっと、同じ環境で過ごしてきたわけです。

朝のニュースと一言で言っても、いろんなコーナーがあります。ニュース解説だったり、話題のニュースや、プチネタ、天気予報、などなど。それぞれ細かく時間が決まっています。

ワタシと言えば、朝4時に起きてまずトイレ、それから暖房や仏壇など家の中の準備。
4時半くらいから台所に入ります。その頃はiPhoneで音楽やネットラジオ、Podcastを流したりしてます。
だいたい5時過ぎとか、息子を起こす5時半には、茶の間のテレビを点けて、NHKの音声を台所で聞きながら、お弁当作りと朝ごはんの準備を続けるわけです。

何が困るって。
朝の忙しい時間というのは、テレビで流れている番組を背中で聞いて、時刻を感じながら動いているので、その基準となる番組が映らないと、行動のタイミングが取れないんです。言ってみれば、朝のタイムキーパーなんですよね。

iPhoneでNHKプラス、っていう手もあるにはあるのですが、早朝の時間帯って同時配信をやってないんですね。同時配信が始まるのは6時以降みたい。6時過ぎたらもう出発しなくちゃいけない時間なんで。んーちょっと使えない。


長年の習慣って簡単には変えられません。地デジが映らなくなってから、朝の動きがグダグダで困ってます。グダグダから始まる毎日。うーん、これが新しい習慣になっちゃったらヤダー。

天候と電気屋さんの都合で、修理はまだまだ先のようです。早く直してー(必死)。

てか、そもそも早朝のBSデジタルって(民放も含め)ロクな番組がない、ってのが問題だよね。いっそのこと朝だけでも、地デジと同番組でよくね?
受信エリアの関係でそうもいかないのか。いやそれとも、単に利権がらみなのかもね。
知らんけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きゅーご、ごーきゅう [車]

Q5のタイヤハウス内張り、インナーライナーの話です。
ディーラーでは、大丈夫でしょ(笑)、みたいな感じでしたが。

関連記事:
 2020/12/27 『冬本番もまだのうちから春よ来い
 2020/12/29 『価値観の相違が破局を招く

やっぱり大丈夫じゃないよ…。

IMG_6900.jpg

ワタシもクルマも、文字どおり「涙目」。
これ、レンズの外側が濡れてるんじゃないです。内側に水滴が付いて…て言うかもう、滴ってる、流れてると言った方がいいくらい。
もう一回言っても良いですか?

「大丈夫、じゃねーよ!」
※注:著しい興奮のため言葉遣いが荒くなります。あらかじめご承知おきください。

これ、件のディーラーに持って行ったら「じゃあヘッドライト交換しましょう」って言われるんだろうな。アホか。いくらかかると思ってんだ。
ヘッドライトアッセンブリーの部品代だけで20万円近くはいきそう。ヘッドライト交換とインナーライナー修理、工賃込みで総額30万?40万?もしかして、わざと故障を誘発させて、修理代金で儲けようとしてる?

さもありなん。最近、修理代は現金で、とか、修理完了後の現地納車費用を取る、とか言ってるもんね。これがAudi正規ディーラーの対応かよ。よっぽど経営状態が悪いのかな。サポートの品質が悪いと誰だってみんな離れていくからね。負のスパイラルってヤツにどっぷり浸かってるね。
車が大丈夫?って言うより、経営大丈夫?って心底思うわ。

IMG_6903.jpg

しかしこれ、春までにどれくらい溜まっちゃうんだろ。凄いことになりそう。カビカビになるかも…あーあ。
暖かくなれば乾くのかな。でも雨が降るたびにこんなんなっちゃうのかな。もし乾いたとしても痕は残りそうだよね。
せっかくこの前、レンズ磨いてもらって綺麗になったばかりなのに。

関連記事:
 2020/12/18 『キレイなオメメでクルマ社会を覗いてみれば


いつかどこかがショートして突然死、とかなったらどうしよう。
実は最近、信号待ちでアイドリングストップが効かない時、要はブレーキ踏んだままクリープがかかっている状況で、助手席側フロア下あたりからビビり音がするようになってきました。アンダーカバーやインナーライナーが無いせいで、あちこちダメージを受けてるんだろうな。なんだろ、何か嫌な予感がヒシヒシとします。
あと車検2回、って思ってたけど、果たして次の車検まで持つのだろうか。いや、車が、じゃなくて、ワタシの気持ちが、ね。

あー。もう…。
高速道路使って2時間の、別のディーラーに持ってって相談してみようかな。無理か。こんなじゃどこに聞いてもユニット交換になるんだろうな。でも件のディーラーに行くのも腹立たしいし。と言って、このままってわけにもいかないし。
ワタシはいったい、どうしたら?


案① 笑顔で我慢の限界突破
   件のディーラーで修理

案② 新規開拓
   違うディーラーに持込み修理

案③ 自己研鑽
   自分で修理にチャレンジ

案④ 人生あきらめが肝要
   このまま放置

案⑤ 契機は好機
   いっそのこと車ごと買い替え


どれを取ってもblogのネタにはなりそうではあるが。
それにしてもこれじゃAudi Q5(きゅーご:救護)じゃなくてAudi 5Q(ごーきゅー:号泣)だわ。
元々、車名が悪いのかもね。 ←違げーわ


タグ:Audi Q5 故障
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

車庫で過ごす休日は後に痛みを呼ぶ [車]

久しぶりに時間が空いた休日。
ゆっくり寝てればいいものを、とは思いつつ、前から試してみたかったことをやってみました。

昨年末にようやく車検を取り、公道復帰となったウチのエスハチくん。
車検を通したとは言え、いろいろと不具合、不満な点がたくさん残っています。車検から上がって早々、まずは念願だった灯火類のLED化を行いました。

関連記事:
 2020/12/11 『Hondaの作業服が白いから


そして、このエスがウチに来てから、ずっと気になっていたことが他にも。
フロントガラスのキズです。
外側はワイパーでできた拭き取りキズ。

IMG_6885.jpeg

内側は、前オーナーがおそらく砂のついたウエスで拭いたのでしょう。クルクル渦巻状のキズがついているんです。

IMG_6887.jpeg

最初の頃は諦めていたのですが、せっかく車検も取り、LED化もしたので、ガラスのキズも磨いてなんとかできないかな、と思い直しました。
試してみたのはコレ。YouTubeなどでいろいろ調べて用意しました。

IMG_6886.jpeg

要はコンパウンドなんで、スポンジにつけてゴシゴシやるだけ。とは言っても相手はガラス。ちょっとやそっとじゃ簡単に綺麗になりませんね。最後は電動サンダーを動員してなんとか、って感じです。ただ、表側のワイパーキズは良かったのですが、裏側の渦巻キズについては、ダッシュボードに当たって電動サンダーが奥まで入らず、半分くらいは人力で磨きました。めっちゃ疲れました。その、血と汗と涙の結晶、努力の結果がこちら。

IMG_6888.jpeg

IMG_6890.jpeg

よーく見ると深いキズはまだ微かに残っています。が、何度やってもカメラには捉えきれず、ピントが合いませんでした。でもまあ、めっちゃ疲れたので、とりあえずこんなところで終了〜。春になったら外に引っ張り出して、太陽光で改めて見てみて、気になるようなら再度挑戦してみたいと思います。

明日からしばらくは筋肉痛かなー。


タグ:修理 Honda S800
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

雪と車と女子高生とほんの少しの恥ずかしさ [今を生きる]

毎日大雪が降り続いております。
珍しく午前中は穏やかな天気だった先日のこと。夕方から一転して、いつにも増して大雪となりました。

IMG_6827.jpg

会社が終わった後、息子を迎えに駅に行きました。駐車場に車を停めていると、みるみるうちにボンネットに雪が積もっていくのがわかります。ほんの10分くらいで5cmは積もりました。
ドラレコに映ってるかな?と思って見てみましたが、そもそもドラレコにはボンネット先端くらいしか映ってませんでした。残念。
この雪、これがまた、吹けば飛ぶような軽い雪ではなく、しっかり水を含んだ重い雪。動かしてるか立てるかしなきゃ、ワイパーなんて簡単に折れちゃうわけですよ。

関連記事:
 2006/12/31 『最近の車の対環境性能
 2015/01/26 『悪夢再び

ワタシは今の時期、駅で出待ちの時はアイドリングストップを解除して、暖機を続けています。エンジン止まったらヒーターが効かなくて寒いのでね。ボンネットだってそれなりに暖かいはずなのに、雪は融けるどころか、そんな有様ですよ。豪雪地帯の雪を舐めるなってことですね。

自動車メーカーは「寒冷地」ばかりじゃなく「豪雪地」でもフィールドテストすべき、というのはずっと前から言ってるのですが、こんな場末のblogでは影響力はゼロ以下ですわ。ホントは地元のディーラーがそれぞれ声を上げればいいのに、といつも思います。まあ、声を上げても聴き入れてもらえないのかもしれませんが。

そもそも、生まれた時からこんな環境で育ってきた地元の人間は、元々そういうもんだと思ってて、大変さをあまりアピールすることがない。これが普通なことなんだと思ってるんでね。ディーラーの人も、車なんてこんなもんだ、って思っているのかもしれません。そんなところだから「豪雪」を知らない人が入って来た時には、いろんなトラブルを起こすわけです。知らんけど。

関連記事:
 2020/12/31 『年の瀬なので負の気を祓って新年を迎えたい



えーっと。いや、そんなことじゃなくて。
駅の駐車場で息子を待ってた話です。

電車が駅に着いて、そろそろ出てくるかなーと思ってた時。一人の女子高生がワタシの車に向かってやってくるのが見えました。一瞬目が合ったような気がしましたが、隣の車に乗るんだな、って、またスマホに目を落としました。

ガチャ。
おもむろに運転席後ろのドアが開きました。
ん?息子がいつも乗るのはそこじゃない。
振り返ると、さっきの女子高生です。

ドアを開け、乗り込もうとしたまま固まってます。当然です。そもそも運転席の後ろの席は、ワタシの鞄やら、来る途中で買ってきた食材やら、雪落としブラシやら、除雪用スコップやらで、乗り込むスペースはまったくありません。

(車、間違えてますよ)

そう言おう、と思いつつ。いやもしかして、と思い直す。

(悪い人に追われてるんです。乗せてくださいっ!)

なんてことだったらどうしよう、とか。
で、思わず口から出たのが。

「ど、どうしました?」

い、いや。そんな訳ないだろ(爆)!
自分の中二病さ加減にホトホト呆れましたわ。

しかし、それでもドアを開けたまま固まっている彼女。
そんな彼女の頭の上に容赦なく積もる、雪、雪、雪。

(早く乗りたいんだけど)
(なに私が乗る席に荷物置いてんの)

的なまなざしを向けてきます。
い、いやだから、車を間違えてるって(笑)。
てか、車わからんでも、運転手でわかるくね?

………。
しばらく見つめ合う二人(滝汗)。
間違えてますよ、と改めて口を開きかけた、その時。
ようやく事態がのみこめたのか。

「(はっ!)スミマセン!」

バタン!
彼女は慌ててドアを閉め、走り去って行きました。


(冬はせめてタイツ履きなっ!デニールのおっきいやつー!)

降りしきる雪の中に消えていく彼女の後姿に向かって叫ぶ…。そんなワタシの「心の」声は、彼女に届いたかどうか、誰も知らない。←届かへんわ!

関連記事:
 2005/03/07 『そうは思っていたけど本当に?

いやー、でも後部座席が荷物でいっぱいでよかった。これ、もし乗り込まれでもされてたら、今の世の中、連れ去り案件とか?未成年略取誘拐監禁事件とか?なに言われるかわかったもんじゃありません。
そうなりゃワタシ完全に性犯罪者じゃん?

テロップ:近所に住む人
 「(音声は変えています)実は前から変な人だと思っていたんですぅー」

なんてニュースで流され。blogもTwitterも大炎上。会社も解雇。
危なく家庭崩壊になるところでしたね。ヒヤッ



えー…、とまあ、そんなことがありました。
う、うん。いや、その。そや。自分ちの車と見間違えるくらい、そんだけ大雪や!ってことですわ。(謎の関西弁)


ほんの1分にも満たない、数十秒の出来事。あとに残ったのは、恥ずかしさだけ。いい歳して、なに妄想してんの?もっと言いようがあったでしょうに。

「どうしました?」じゃねーよっ!(汗)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
人気ブログランキングへ