SSブログ

いきなりAudi [車]

ついにいよいよこの日がやってきました。
どうかな?似合うかな?

じゃん!

IMG_7520.jpg

Q5に初心者マークw。
アルミボディのためマグネットがくっつきません。前は非粘着電気シール、後ろは吸盤式を用意しましたが、非粘着電気シールは絞りのきいたボディパネルでは浮き上がって風圧で飛んでしまいそうだし、リアガラスは電熱線のせいで吸盤がはがれちゃいます。なので、前はフロントガラスの内側に吸盤式(ホントはダメなんだけど)、リアガラスは両面テープ、ということになりそう?
息子が乗る時は付けて、ワタシが乗る時は外す、という運用になるのですが、ちょっと面倒くさい。そのうちに付けっぱなしになるような気がします。
アウディに初心者マークを付けて走るかと思うと、周りの車の反応が気になったりもします。あんまりいじめないでねー。

IMG_7522.png

Q5もA3も、今までずっと任意保険には年齢条件で35歳以上限定を付けていました。運転するのはワタシとカミサンだけなんでね。S800にいたっては本人限定にしてます。少しでも保険料を安く上げるための、涙ぐましい努力w。
しかしこのたび、子供たちが免許を取得したため、長年かけていたこの年齢条件を外しました。

関連記事:
 2020/11/17 『免許、取りまーす
 2021/07/28 『免許、取りまーす。オレも
 2021/09/03 『取ったどー

月額ニマンエン弱の保険料アップ(泣)は大きいですが、もしもの時のためです。しょうがない。さらには、今までQ5には入れてなかった自損事故の補償を入れたんで、これも保険料上昇の大きな要因でもあります。

娘は一人暮らしで家にいないので、普段使うとしたら息子だけ。
取りあえずはQ5で様子を見て、運転が慣れてきたらカミサンのA3も年齢条件を外すつもりです。予想以上に保険料が上がっちゃったので、まずは1台だけです。

ワタシは知らなかったのですが。
年齢条件って同居家族に付帯するもののようです。だから一人暮らしの娘が帰省した時は、年齢条件付きのままのA3でも運転できる、ってことになります。逆に言うと、息子が今後一人暮らしを始めたら、Q5の年齢条件を35歳以上に戻すこともできる、ってことみたいですね。
保険会社にもよるのかもしれませんけど。

それにしても最初の車がAudi Q5とは…。ってしょうがない、取りあえず乗れる車がAudiしかないんだもの。でも、なんで小さいほうのA3ではなくQ5なのか?初心者なら取りあえず小さい車のほうが安心安全ですよね。
それはですね。彼自身の通学で、最寄りの駅まで送迎に使っているのがQ5だからです。片道25分~30分ほど。ルートは決まってますし、初心者の練習にはちょうどいいのではないでしょうかね。

他にも、ちょうどワタシと息子と2人、Q5で長距離を走る予定があるような、ないような。いざという時に交代要員がいるとワタシも安心…できるかな?ま、それはまた後日記事にするつもり。

そのうちには息子用の車が必要になるとは思います。それにはまず車庫をどうするか。今のところカーポートでお茶を濁すかなーと思っています。
カーポートでは暴風雪時に役不足かもしれませんが、三面はネットで囲い、前と上は融雪水で、何とかしのげるといいな。
車と合わせてヒャクマンエンコース?うーむ、お金の工面をしなくちゃ。


まずは、練習、練習。
早いこと運転スキルを上げてもらわなくっちゃね。
ぶつけるなよー、特に人には(汗)。

初心者を高級車に乗せちゃだめでしょ、という声が聞こえてきそう。
めんぼくない。

関連記事:
 2017/11/09 『凹んだ凹んだ何が凹んだ

syoshinsyamark.png


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ