SSブログ

またヤバいの見つけちゃった [車]

先日の日曜日。
あんまり天気が良いもんだから、いつものようにエスを引っ張り出して、ふらっと出かけました。適当にその辺をぐるっと回るつもりが、あんまり天気が良いので(二回目w)、目標をもう少し遠くに再設定。
はるか昔、独身時代にしょっちゅう行ってた、穴場の海水浴場に車を向けてみました。

カミサンとつきあい始める頃には行かなくなってしまってたので、もうかれこれ30年ぶり以上になります。本当に小さい海水浴場で、車がすれ違えない路地の先に駐車場があり、そこを入っていくのですが、かつて一度も対向車に出会ったことがない、という(笑)。まぁ一人身当時のワタシは、シーズンオフしか行きませんでしたので、当然かもしれませんがね。

駐車場から10メートルほど先はもう波打ち際というこじんまりとした海水浴場。逆に言うと砂浜がめっちゃ狭い(笑)。あと、砂浜と言っても砂ではなく小砂利だし。海に入ると2~3メートルあたりから急に深くなるので、子供とかはちょっと危険。まぁそんなこんなで穴場だったのかもしれません。

ホント久しぶり過ぎて道を忘れてしまいました。Googleマップで確認してみましたが、イマイチこれという道が見つからず。というか当時も地図を元に行ってたわけじゃなくて、目的なしのドライブ中にたまたま見つけた場所でした。30年前と言ったらスマホもマップアプリもない時代。いつも周りの景色を目印にしながら走っていたので、いまさら地図を見てもピンとこないんですよね。

えーいままよ、ってんで、いちかばちか車を走らせます。もし行きつけなくても、残念~っ!でイイや、という気構えで。ここだったかな?いやもっと先かな?そうそうこんな感じの右カーブの先の交差点のさらに先の信号を右だったよな?細い路地を入るとすぐに上り坂で橋を渡って…。そんなふうに昔の記憶だけを頼りに走っていくと。

何と、ありました!一度も道を間違えることなく、どんぴしゃでお目当ての海水浴場の駐車場に着きました。スゴイネワタシノキオク。誰?歳を取ると昔のことだけは憶えてるって言ってるのは(笑)?

それでも記憶とちょっと違うこともあり。駐車場とは言っても、昔は車が2~3台置けるかどうかくらいの広場だったのが、今は10台ほど置けるちゃんと舗装もされた駐車場になってるし、舗装なしの砂場でよければもっと多くの車も停められそう。さらには、あの頃はなかったはずの公衆トイレなどもできてて、ビックリ。時の流れを感じました。

それでも駐車場は結構な台数の車が停まってて。皆さん何をしてるかというと、みんな磯釣りしてましたね。30年経った今でも、景色を見たり、波打ち際で戯れるアベック(死語?w)とかはいませんでした。まぁシーズンが終わってるからかもしれませんけど。

そんなこんなで、久しぶり(本当に久しぶり!)に懐かしい景色を眺めて、癒されてきました。

IMG_7530.JPG

とまぁそこまでは良かった、のです。
問題は、家に帰ってきた時に気づきました。(長い前置きw)
ふと、車庫の床の模様に違和感を感じたのです。

IMG_7532.png

見ると怪しいススの跡。
エスの排気って4IN→2OUTのいわゆるタコ足マフラーなんですが、間に消音用の太鼓が付いてるんです。ススの跡からすると、この太鼓から排気が漏れている、と思われます。
あちゃー…と思い下周りを横からのぞいてみるものの、よくわかりません。いや当たり前ですが。

そう言えば、最近排気音が変わってきてたような気が。あと下周りから音が聞こえてたような気も。それから(まだ?)バックファイアもめちゃ増えたような…。
今度の土日あたりでまたジャッキアップして、潜り込んで見てみなくては…。何だか嫌な予感がするー(泣)。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ