SSブログ

やりがいのある仕事を探すのではなく [育児]

なかなか成績が伸び悩んでいる息子。今は第6波が猛威をふるっているため、このところずっと遠隔授業が続いています。そろそろ学年末試験だなー、ちゃんと進級できるのかなー、と心配していると、学校から連絡がありました。

「感染拡大防止のため、学年末試験は行わず、課題提出をもって評価を確定させる」とのこと。

てことは何だ。課題をちゃんと提出してさえいれば進級できる、ってことですね!やった!ラッキーじゃん!…いや単純に喜んでいる場合ではない。逆に、進級したあとが大変になるだけ、なのか?

うーん。ま、それはそれとして。
何はともあれ、とりあえずはまず、課題を提出してくれー。



中学校を卒業したとたんに、進路について迷いがでてきた息子。昔はあんなに具体的な夢を語っていたのにな。

関連記事:
 2016/03/24 『夢に向かって
 2019/03/08 『夢の扉への第一歩


先日たまたま、ある講演会の際に自分で取ったメモを発見しました。確か、息子が中学二年生の時、中学校が統合で閉校になる前の年です。懐かしいな。
ちょうどこの記事をアップした翌日でした。

関連記事:
 2017/09/11 『閉校、閉校、また閉校

IMG_3137.JPG

隣り合った小学校との合同保護者会で開催された、子育てについての講演会でした。講演者は地元のご出身で、国内外でも超有名な某企業の人事部門で、長年ご活躍しておられていたかたです。
何気なく、懐かしく見なおしていたら、ハッとしたくだりがあったので、このメモの一節を改めて残しておきます。講演者が話した言葉そのものではなく、ワタシなりに要約したメモなのであしからず。


やりがいのある仕事を探すのではなく
やりがいを感じる瞬間の自分を探す
自分が何にやりがいを感じるか?


実際は子供の教育について話してた内容でしたが、この時は何だか自分に対して言われているようで、ドキッとして慌ててメモったことを憶えています。

やってみないとわからない仕事に、働く前からやりがいがあるかどうかなんて、誰にもわかりません。今の自分が今の生活で、今という時の中で、どんなことに対してやりがいを感じるか、何に興味を持っているのか、何に面白みを感じるのか。

働き始めてからも同じですよね。今やっている仕事がどんなにつまらなくても、その中で、やりがいと感じたり、楽しいと思ったりすることが、一瞬でも一部でもあれば、そういう部分に焦点を当てて自分を見つめてみることが大切です。

そんな話をするとすぐに、やりがい搾取だ、という人もいます。確かに労働力に見合った賃金が必要なのは当然です。でもそれと、やりがいがあるかないか、とは別の話だと思うのですよね。何も、やりがいがあれば賃金安くてもいいなんて一言も言ってないのに。

やりがいがあれば、労働力が高まり、賃金も上がる。そんな好循環が一番望ましいと、誰しもが思うのは当然ですよね。

仕事上じゃなくてもいいんです。
普段の生活の中ででも、ふと感じた楽しさ、嬉しさを感じる瞬間があるはず。


「やりがいを感じる瞬間の自分を探す」

そういう考えでいれば、どんな職に就いたところで、自分の立ち位置を見つけたり、居場所を作ることは可能だし、そこに向かって進んで行くなら、人生いつでもやり直しはきくのだろう、と思います。

これからの進路に悩む息子と、この春に社会人として歩き出す娘の心に、少しでも残るといいな。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ステルス [車]

年明け早々、バタバタと話が進み、長年ワタシの相棒だったQ5を入れ替えることになりました。本当はもう少し先、来年の夏には納車後10年を迎えるので、その後で買い替えるつもりだったのですよ。でも、新型(現行)のQ5は、センターデフがセンタークラッチになり、通常走行時はFFになる、いわゆる例のオンデマンド4WDというものになっています。ワタシの嫌いな四駆方式。
Audiお前もか!

関連記事:
 2009/03/22 『パートタイムは信用するな(派遣労働者ネタではありません:笑)

だから次は、まだセンターデフ方式のSQ5あたりを(新車は買えない価格なので)中古で購入しようか、それともこの際、同じシャーシを共有するポルシェマカンあたりを(もちろん中古で)購入しようか、なんて目論んでいました。今考えると、まさしく取らぬ狸の皮算用、でしたね。予定より1年半も早い買い替えに、ワタシの財力が間に合いませんでした。

ならばA5の前期型あたりを中古で、とか考えていたところ、なんと思わぬところから横やりが入りました。

「あの車、良かったのにー」

まさか、おばぁのお気に入りだったとは。病院への送迎時には踏み台を用意しないと乗り込めなくて、散々口説いて(文句を言って)いたくせに。なんだかんだと文句を言っては、実はお気に入り、って…まぁ、この親にしてこの子(ワタシ)あり、ってことなんでしょう。

カミサンからも。
「タイヤが使えるね」
というダメ押しもあり。


てことで、なんとまたQ5(中古だけど)です。
それも同年式で同色(笑)!細かく言うと、新車登録は4か月ほど早い。
しかし、だ。

IMG_7933.jpg

走行距離はまだ46,000km。前のQ5の4分の1足らず。ワタシが新車から2年ちょっと乗ったくらいの走行距離数です。と言うことは、逆に考えると、時間が7年巻き戻った、とも考えられる?
(ものは考えよう)

IMG_7927.jpg

実際並べてみると、若干車高が高いのです。サスやブッシュ類がまだヘタっていないってことですかね。今回の買い替えで、足回りのヘタリは経過年数ではなく、走行距離によるってことがよくわかりました。

紛らわしいので新旧つけますが。
思えば旧Q5はこの数年、ハンドリングが緩い感じがしていました。センターでの座りが悪くなったと言うか…、遊びが大きくなったのかな。直進での修正舵が煩わしいと感じるほど。あーもうブッシュ類がヘタってるんだなー、とは思っていました。

それが新Q5ではすごい落ち着いてる。直進時のしっとりとしたステアリングの感じ。逆に、ステアリングが重いの?と思うくらいです。そして、ほんの微かな力加減だけでも、そのまま修正舵として反応します。その上さらに、路面のつぶつぶ感さえも手のひらに伝わってくるフィードバック。

これが、走行距離200,000kmと46,000kmの違いかー。
嬉しいと言うより、何だか感心してしまいます。

旧Q5も昔はこんな感じだったんだ。それだけ頑張ってくれたってことだね。
ありがとう。

新Q5…。
これからよろしくね。

IMG_7936.jpg

同じ車種、同じ色、同じナンバー。
会社では「やっと修理から帰ってきたね」とか言われています。そう、家族以外は誰も車が入れ替わったことに気づいていません。このステルス買い替えは、大成功と言っても良いでしょう。いや別に隠したい訳じゃないけどね。


さて、9年で46,000kmの新しい(新しくはないか笑)Q5。これから走行距離がどう伸びていくのか、楽しみです。そして、新しいこの子の名前は…。

「シンQ5」「シン・キュースケ」です。
どうぞよろしくお願いします。


タグ:Audi Q5
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

メーターの照明 [車]

毎回恒例、メーター照明からのご紹介です。
ん?どこかで見たような?

IMG_7934.jpg



関連記事:
 2005/01/21 『メーターの照明』 … Audi 80 2.0E FF
 2005/01/23 『メーターの照明』 … Audi A6 Avant 3.0 Quattro
 2005/02/05 『メーターの照明』 … Honda Odyssey 2.4 Absolute 4WD
 2005/05/26 『メーターの照明』 … Honda S800
 2006/09/11 『メーターの照明』 … Audi A6 Avant 3.2 Quattro
 2013/08/06 『メーターの照明』 … Audi Q5 2.0 TFSI Quattro
 2016/02/05 『メーターの照明』 … Audi A3 Sportback 1.8 TFSI Quattro



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ