SSブログ

ネガティブなのは持ち主のせい? [車]

むむむ?

朝、会社の駐車場に車を停め、玄関に向かおうとしてました。
ふと車を振り返った時、何か違和感に気付きました。
いや、眼の端で違和感を感じて車を振り返ったのかもしれません。

ん?何かリアタイヤが曲がってね?

IMG_8375.jpg

よーく見ると、リアタイヤが微妙にハの字になってる気がします。
フロントよりもネガティブキャンバーが強い感じ。
Q5ってこんなにキャンバーついてたっけ?
それともサスが抜けてお尻が下がっちゃったってやーつー?

仕事終わりにも駐車場で、あっちからこっちから眺めてるもんだから、他の社員も寄ってきます。

皆さん「なになに、どうしたの?」

ワタシ「なんかリアタイヤがハの字だよね?」

皆さん「そう?うーん、そう言われればそうかなー」
   「…うんそうだね!タイヤの外側と内側で潰れ加減が違うもんね」

IMG_8385.jpg

ワタシ「…ホントダ(がーん)」

皆さん「いいじゃん。このほうがカッコイイし」

ワタシ「ヤダヨー(泣)!」

てなことで。
今度の日曜日、ディーラーに診てもらいに行こうかな、なんて思っていたら。
会社にアルファロメオ147乗りの方がいて。

147「いやそれ普通でしょ?」
  「私のもハの字ですよ」

え?そうなの?
なんて、見せていただいたら。
…確かにフロントに比べてリアが強めの(微妙だけど)ハの字になっとる!

そういうもんなんだ。
ってことは、前のQ5もそうだったのね。
知らんかったわー。

念のためディーラーでアライメントを診てもらったところ、規定値以内で問題なし!でした。
めでたしめでたし。


タグ:Audi Q5
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

違いがわからないワタシ [車]

いよいよ今年は車検の年。
前回ユーザー車検だーって散々大騒ぎした揚句、結局はショップにお願いしてしまったワタシ。

関連記事:
 2020/11/15 『公道復帰

あれからもう2年も経つんですね(遠い目)。
今年こそは、という意気込みで、まずはオイル交換かな、と。
ついでに巷で話題の丸山モリブデンなるものを入れてみましたよ。
いろんなところで販売してますが、YouTubeでワタシがフォローしているはんなりチャンネル(斎藤商会)さんが販売する、京阪商会レシピの丸山モリブデンです。
まぁ他の丸山モリブデンと何がどう違うのか、全然わかってはいないのですけどね。

エスのエンジンオイル規定量は3.7リットル。
添加量は5%ということなので、計算すると185ミリリットルになります。
計算上少し足りないのですが、150ミリリットルのボトルを買いました。

IMG_8370.jpg

で、まずはオイル交換から。
例によって車をスロープに載せて、ドレンボルトを外して、いわゆる下抜きってやつです。
思ってたよりも、かなり真っ黒なオイルでしたね。
しばらくそのままでほおって置いて、オイルが抜け切ったら、ドレンボルトを締め、新しいオイルを入れて、丸山モリブデンを投入〜。
エンジンをかけて、10〜20分ほどアイドリング。

今回入れたエンジンオイルは、丸山モリブデンができるだけ隅々に行きわたりやすいようにと、粘度の低いものを選びました。
いやそれって何の意味もないよ、と言われそうですが、まぁ気休め…です。
しばらくしたら、通常の粘度のオイルに交換するつもりです。
それまで、いい気になってぶん回して、エンジンを焼きつかせないようにしなくちゃ(汗)。

回し過ぎに気をつけながら、ちょこっとその辺を一回り。
ん?あー、うーん…違いがわからん(爆)。
若干回転が軽くなったような気もしますが、それはオイルの粘度が低いからのような気もするし。
周波数測定アプリでビフォーアフターを比べてもみましたが、ほとんど違いがない。
下手すりゃ微妙に音が大きくなってました。

IMG_8380.jpg

…ま、気休めだからいいか。
なんて、思いながら家に入ると、カミサンと息子がこんなことを教えてくれました。

今年満88歳になったおばぁが、家の中でエンジン音を聞いてて
「良い音になった」
と言ってた…と。

マジすか?
音の違いなんてワタシでもわからないのに、普段はみんなが困るほど耳が遠いおばぁにわかるんかい。
うーむ。
素人に負けたようで、なんか悔しい(笑)。


違いがわからないワタシ。
だばだ~だ~ば~だばだ~だばだ~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ