SSブログ

日曜日の使者 [思ひ出ぽろぽろ]

昨日会社からの帰り道にラジオを聞いていたら、ザ・ハイロウズの「日曜日よりの使者」がかかっていました。
リクエストした人は、「つらいことやいやなことがあった時は、日曜日にこの曲を聴いて、明日から頑張ろうと思う」というコメントでした。
確かに元気が出る曲ですね。

唐突ですが、私の場合、日曜日と言えば思い出すのが、「サザエさん」です(笑)。
今もそうですが、サザエさんの放送時間は、日曜日の夕方。
子供の頃、サザエさんが始まると、「あ〜ぁ、休みも終わりだなぁ〜」という、悲しいような、寂しいような、残念なような、何ともいえない気持ちになったものでした。
あのおちゃらけた「んがっふっふ」も、子供心に辛く感じたものでした。

「日曜日よりの使者」を聞いて、何だか「サザエさん」を思い出してしまったGEN11でした。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

DB8

はじめまして、僕は未だにサザエさん見ると「もう休み終わりだなぁ」と感じています。じゃんけんで負けると更に落ち込んでしまいます。そういえば「んがっふっふ」ってやら無くなりましたよね。
by DB8 (2005-02-24 07:53) 

GEN11

DB8さん
はじめまして。
「メーターの照明」ではお世話になっています(笑)。
そうですね。
今は「んっがっふっふ」じゃないんですね。
世代の違いを感じます?
by GEN11 (2005-02-24 17:45) 

turezurezure

はじめまして。
それってまさに「サザエさん症候群」ですね。
サザエさんに出てくるものは必ず消滅するっていうジンクスがあるらしいです。三河やさん、空き地、ご隠居さん・・・あとなんだっけ。
by turezurezure (2005-02-25 00:19) 

GEN11

ojouさん
はじめまして。
笑わせていただきました。
「症候群」…、私って病気ってことですか(爆)。
by GEN11 (2005-02-25 06:21) 

ぽむ

「んがっふっふ」は、子供が真似したら危険だから。
という変な苦情がきたとかでジャンケンになったと覚えています。

わたしも、んがっふっふで日曜日の終わりを感じてました。
by ぽむ (2005-02-26 09:34) 

GEN11

モコさん
「真似すると危険だから」
子供を怒れないから、責任をまわりに押し付ける。
何でも人のせいにするPTAがよく言うやつですね。
PTAなんて言葉などなかったその昔、もっと世間は子供に厳しかったですよね。
知らない人からも、思いっきりどやしつけられてました。
悪いことや危ないことして、人に怒られたなんてことを、親に言おうものなら、親からさらに怒られました。
PTAとか言い出して始まった「真似する→危険→排除」という論理は、子供心にちょっと違うなぁという気がしていました。
なぜ大人がちゃんと「真似しちゃいかん」と教えないんだろうと…。

いやはや、「んがっふっふ」で思いがけずアツくなってしまいました(汗)。
by GEN11 (2005-02-26 23:51) 

parana

うわーーーーー!!!
私、「日曜日よりの使者」の歌詞すごーーーーく好きです。
あの歌は、本当に、素敵です。
なんかね、世の中がギスギスしてるなぁ、って暗~い気持ちになって落ち込んだ時に、思い出すんですよね。
もっとね、アホみたいな事一杯言ったり、やったりしながら人生送ってもいいんじゃなかろうか?って思う時が多いんですよ。
あの歌詞みたいに、のんきに歌いながら、過ごしたいなぁって。
私の大好きな歌の一つですね。

未だに、日曜日の夜は憂鬱ですけどね。(笑)
大人になれないよぉぉ。
by parana (2005-02-28 01:58) 

GEN11

paranaさん
そうそう。
何だか、肩の力を抜かせてくれる、良い歌ですよね。
今日は月曜日。気楽に行きましょう。
by GEN11 (2005-02-28 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ