SSブログ

補助金出すより二重課税なくせ [車]

ウチのQ5、だいたい走行距離がどれくらいになったのか…。
オドメーターがリセットされてしまったので、訳がわからなくなってしまいました。

関連記事:
 『中古車を新車にする禁じ手

今はおそらく90,000km近くなっているはず。
うちに来た時が45,000kmほどでしたから、1年3か月ほどで2倍になったわけです。
毎月2,500〜3,000kmくらい走ってる計算ですね。

ついでなので年間のガソリン代を集計してみました。
…Q5だけで、なんと40万円でした!
カミサンのA3と合わせると、年間50万円を超えます。ひーっ

政府はガソリン補助金を6月から段階的に引き下げて、9月で終了するとか。
そうなると、最終的にはだいたい180〜190円/ℓくらいに落ち着くのかもしれません。うーむ…。

result_rev651024_1.jpg
(経済産業省資源エネルギー庁)

補助金やめるならガソリン税+消費税の二重課税をやめてほしいよ。
あと、高速道路無料化もお願いね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

現実逃避 [今を生きる]

学生になり、はや1か月半が経ちました。
いや、もうね。…甘く見てました。まったくもってスミマセン。

学校と、仕事と、公務(今年度は区長なので)と、家の雑務と。思っていたより、時間がまったく足りませんです、ハイ。そのうえ…。



今までずっと、自分のことは理数系だとばかり思っていました。周りにも散々そう言ってきました。だがしかし…。

数学がバチクソ面白くない!
何なのあの授業は?教えようとか、興味を持たせようとかいう気持ちが、まったく感じられない。何だろうなーこのモヤモヤ感。

「これはこーです。だからこーなります」

いやまあそうなんだけど…。「なぜ」そうなるのかはまったく説明しない。そうなることで「何が良い」のかをまったく説明しない。まあ中学高校でやってきた内容でしょ?ということなんでしょうが、こちとら45年のブランクがあるわけで。とっつきくらいは振り返りをしてもいいじゃーん!

たかが因数分解程度、問題を見たらどの公式を使うか「察しろ」とか「ひらめけ」とか言うわけですよ。いや、数学者はそれでいいですよ。

「数学は情緒でします」

なんて言う天才数学者もいます。でも教える人間が「察しろ」なんて言っちゃダメでしょ。察することができるように教えるのがあなたの仕事でしょう。こんな数学の、どこが理数系なのやら。こうなるともう学問ではなく、宗教か何かでしょうか。

現役学生である息子パイセンに愚痴ったところ。
「あー教授ガチャねー。今年度はもうあきらめるしかないな」
…泣。

かと思うと。日本語の授業が、今度はバチクソ面白い。
授業の作り方もよく、構成も考えられていて、まるでEテレの番組を見てるかのよう。自分は実は文系だったのでは?と思ってしまうほど楽しい授業で、毎回ワクワクしています。

それにしても数学よ…。課題とレポートに追われる日常。思わず現実逃避に走ってしまうワタシを、どうか神様お許しください。

IMG_9035.jpg


タグ:学校 大学生
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
人気ブログランキングへ