SSブログ

冬の後片付け [車]

桜の季節も終わり。
まるで初夏かと思うような気温の日もあったりする今日この頃。
ようやく重い腰を上げて、冬の後片付けを行いました。

冬が終わって残るものと言えば…。

IMG_9023.jpg

こんなのいらんわい!

関連記事:
 2022/12/30 『Audiのアンダーカバー落ちる

ギッタギタにぶった切って燃えるごみに出しましたよ。
はぁはぁ…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2030年にはiPhone21 [パソコン]

このところずっとiPhone7の調子が悪い。
特にバッテリーが不安定なんです。
思えば、バッテリーは2年前に交換してましたね。

関連記事:
 2021/01/09 『やっぱり修理は自粛できぬ

その後しばらくは調子良かったのですが、昨年の暮れあたりから、バチクソ不安定になってきました。

夜寝ている間に充電してて、朝100%の状態で布団から起き上がります。
それから朝ごはんやらお弁当作り、ご飯を食べて、身支度をして、出かける頃にはもう60%とかになっています。
ひどい時には25%を切って、低電力モードの警告が出ることも。

出勤は車なので車中で充電しても、会社に着く頃はせいぜい70%まで復活するかどうか。
かと思うと、5分くらいで100%になってみたり。
まぁ会社のデスク上で充電を続ければ大丈夫なんで、仕事中充電で何とか頑張って乗り切ってきました。
しかし4月になり、学生にもなったこともあり、日中でもiPhoneを使うことが増えてきたんです。
思いのほか学校からの連絡が多かったり、空き時間にオンデマンド授業をちょこちょこ聞いたりして。


ということで。
ついにあきらめて?新しいiPhoneに変えることにしました。

最初はSE3でいいかな〜って思っていました。
が、ネットで見たり、ショップで聞いたりすると、SE3はもう最低容量くらいしか在庫がない。
流石に64GBではちょっと。

いよいよ迷った挙句、dポイントが50,000円以上貯まってたのに気を良くして、買ってしまいましたiPhone14!
(アンチノッチ派なのに…)
ミニでもプロでもなく、ただの素の14です。
それでも10マン超え…。はぁ。

IMG_8994.jpg

移行は簡単でした。
電源を入れると移行ツールみたいのが立ち上がり、新旧iPhoneを並べて置いておくだけ。
1時間弱で作業は終了しました。
あまりに簡単でびっくり。

何のトラブルもなくサクッと終わったので、面白いネタはありません。
あしからず。



意外だったのは。
今までも通勤時に車のナビにつないで音楽をかけていましたが、めっちゃ音質が良くなりました。
本体の処理能力なのか、Bluetoothのバージョンとかなのか、よくわかりませんけど。
音の解像度が上がったと言うか。
カチッとした音になったと言うか。
特に低音が引き締まって、ボンボンがドンドンくらいには聞こえるようになりましたね。
元々低音好きのワタシでしたが、あんまり響き過ぎるので、思わずイコライザーで低音を下げてしまったほどです。


iPhone4 → iPhone5S → iPhone7 → iPhone14
ときて、次は…。
iPhone21以降かなw
いったい何年後だろう?


未だ慣れないもの:
・ホームボタンを探す親指
・ノッチを見るたびにイラッとする
・机に置くときに気になるカメラの段差
・下すぎる電源ボタンの位置
・7の倍くらい出る大音量でびっくり


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

春は出会いと別れの季節 [今を生きる]

いやいやバタバタしてて更新サボってました。
ついに新年度が始まりましたね。

季節はうつろい、すでに春になりました。
今年は例年より1か月は早いです。
雪国としては異例の「桜満開の入学式」を迎えました。

IMG_8958.jpg

以前の記事でも書いたとおり。
ワタクシ、今年度から大学生になりました。

関連記事:
 2015/07/08 『40年ぶりの家庭訪問
 2023/01/28 『はいっ、そうします先生っ!

当時、80歳を過ぎてもなお大学に通って勉強を続けていた中学校時代の恩師に触発され。
家族の温かい後押しもあって…。

「そんな大学生に、俺はなる!」

定年退職を機に、ついに念願だった大学生になりました。
45年前のワタシに教えてあげたい。

「夢は、叶う」と。

とは言え、大学生になることが目的ではありません。
大学生になることは、単なる目標に過ぎない。
中学生だったあの頃のワタシがしたかったこと。諦めていたこと。それは。

大学で『学ぶ』こと。

これからが本番。
頑張ります!


恩師の先生には直接お会いして報告したかったな。
残念ですが…前記事の翌月にお亡くなりになりました。
本当に残念。
ホント悔しい。

でも先生なら絶対喜んでくれているはず。
雲ひとつない晴天を見上げると、先生の笑顔が浮かびます。
先生ならきっと…。

ワタシの入学式。
こんなに桜が綺麗ですよ、先生。

IMG_8957.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
人気ブログランキングへ