SSブログ

クリスマスカラー [車]

まだまだ代車の日々が続いております。

関連記事:
 2023/10/28 『安全装置とは
 2023/10/29 『ブルーな嵐
 2023/11/16 『代車おかわり

その後、ディーラーから連絡がありました。
原因は、充電プラグをロックするソレノイド(電磁石で動作するアクチュエーター)が動作不良を起こしていたのだそうです。プッシュソレノイドなのかプルソレノイドなのかわかりませんが、安全側に壊れるフェイルセーフが働いたってことです。充電中にプラグが外せてしまうよりも、充電プラグが外れなくて車が動けなくなるほうが、より安全である(キリッ)ということですかね。まぁそうですね。…そうでしょうとも。

「Vorsprung durch Technik(ドドストトン)笑」


ということで、ワタシのとろすけ(e-tron)は現在、本国からの部品待ちとなっています。
そうそう。修理ついでに、例の「レトロフィットキット」を適用してくれるとのこと。これで充電速度が、日本仕様の50kWから本国仕様の120kWに、格段に性能アップします。わーい!
120kWが出せるCHAdeMO充電機なんて、今日現在で30か所(ワタシ調べ)くらいしかありませんが、最近少しずつ増えてきている90kW機だとしても今までの半分近い時間で充電が終わると思えば、控え目に言っても「バチクソ楽しみ」です。

例えば今まで、50kW機で30%ほど充電(SoC50%→80%)するのに30分かかっていたのが、90kW機だと15分ちょい。これならトイレ休憩程度で済んでしまいますね。途中で充電が停止しないようにSoCを高めの40%から充電したとしても、80%まで20分〜25分程度しかかからないことになりそう。いやー、そうなればワタシ的にはもう充分です。逆に、ゆっくり買い物や食事をする余裕が更になくなって、困る嬉しい悲鳴かも?
満充電航続距離が延びるより、充電速度が向上するほうが、使い勝手が良くなるのが目に見えています。


もうすぐ、もうすぐ。
はやく帰ってこないかなー♪
そんなワタシは、傍から見ると、クリスマスイヴのサンタさんを待つ子供のようです。

IMG_9797.jpg

コーラスやアカペラ好きが高じて、若い頃から一年中クリスマスソングを聴いていたワタシ。
今はテスト期間中にもかかわらず、サンタさんがとろすけを担いで(爆)来るのを妄想しながら、クリスマスカラーのアンビエントライトに包まれて、一人で浮かれて盛り上がっています。

では皆さんも。
メリークリスマス、良いお年を!
(いやまだ早いしw)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ