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e-tron魔改造 [車]

ほぼ2か月半の時を経て、ついに帰ってきました、ウチのとろすけ(e-tron 50)くん。家充電終了後に充電プラグが抜けなくなり、すったもんだしながら車庫から引っ張り出して、修理のためにドナドナしていったe-tronでしたが、ようやく帰ってきましたよ。代車のまま年を越すことになると、ほぼほぼ諦めていたところでした。

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原因としては、充電プラグのロック機構の電動アクチュエータが壊れていたのだそうです。例によって本国から部品を取り寄せて交換ということで、まあまあ時間がかかりました。部品交換後、今はすっかり完治しております。
気のせいか、ロック・アンロックの音が以前より軽くなったような気もしますが、まぁ気のせいでしょうw。

実は、修理に時間がかかった理由がもう一つあるのです。
それは「魔改造」!


以前にもちょこっと書いたのですが、初期型e-tronは日本国内に導入された時、当時のCHAdeMO仕様に合わせて50kWに充電速度が制限されていました。本国や海外の仕様では120kW(上位車種のe-tron 55では150kW)ですから、残念なことに日本向けはデチューンされていたわけです。
Audiは今年、それを本国仕様に戻すレトロフィットなるサービスを発表しました。それも、新車対応ということではなく、既販車つまり既に販売された車、中古車にも適用するということでした。まぁ、それがあったからワタシも購入に踏み切った、ということもあります。

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実は今回の修理に合わせて、このレトロフィットを適用してもらっていました。そのために時間がかかった訳なのです。その間ずっと代車を貸しててもらったディーラーさんには感謝しております。色々な理由があり、都合3台の代車を乗り継いでいましたから、ディーラーさんにはご迷惑をおかけしたことでしょう。
ちなみに件の修理も保証期間内で無料でしたし、レトロフィット自体も無償対応ですし、まったくもって文句を言う筋合いなどはございませんです、ハイ。



さあ、ついにそのe-tronが帰ってきました!
帰ってきたということになれば、そう、試してみたくなるのがワタシの性分。年末に娘が帰省するのを良いことに、送迎という名目で、長距離運転してきましたよ。往復全行程で500kmほどでしかありませんけどね。
ただ、それでも冬のこの時期です。電費は夏に比べて格段に悪化するはず。充電速度だけでなく、航続距離の変化も気になるところでした。


先に航続距離に関して言うと。
夏場だと、満充電(充電残量100%)でスタートして、娘のアパートまで、だいたい250kmほど走ると、充電残量は20%ほどとなり、ちょうどいい充電タイミングという感じです。
今回の送迎時では出発時の充電残量が90%ほどだったという事もあり、250kmをノンストップでは走れませんでしたね。やはりPTCヒーターを使う暖房に電力が多く使われてしまうようです。最近のEVの暖房では、より効率の良いヒートポンプという方式が使われているので、PTCヒーターより電費は向上しています。でも5年も前のe-tronですから、そこまでは望むべくもありません。
実際には、夏場なら自宅から東京までは、満充電スタートだとノンストップで東京着は可能です。で、東京で80%まで急速充電。さらに帰りに途中で急速充電をもう1回といった感じになります。それが、今回の様に冬場だと、行きと帰りにそれぞれ2回ずつ充電が必要でしたね。
電費で言うと、夏場は5.2km/kWh、冬場だと3.8km/kWhくらいでしょうか。さすがに暖房がかなり影響しています。


次に充電速度がどうなったかというと。
もうバッチリでしたね。今まではCHAdeMOのバグなのかe-tronのバグなのか、充電終了予測時間に怪しい部分がありましたが、今回はおよそ計算通りの結果で、使い勝手で困ることはありませんでした。
やはり急速充電は速いことが正義だなーと身をもって感じました。とは言え、120kWフルフルで充電できる充電器はそうそうありません。それでも思い通りに充電が終了するのは、ストレスにならなくて長距離運転がとても楽です。

それからさらに良いことがありました。
以前使ってダメだった充電器があります。最近増えてきた、複数台並んだタイプの充電器。4基とか6基とか並んでて、同時に充電する台数によって充電出力が変化する、いわゆるダイナミックコントロールというタイプの充電器です。
初期のe-tronではダイナミックコントロール非対応で、1ユニット20kW分の充電速度しか出ないという仕様でしたし、実際に充電してみるとロス分を差し引いて17kW程度でしか充電できていませんでした。

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 2023/09/08 『目論みどおり

今回レトロフィット適用もあったので、ダメ元で試しにもう一度充電してみたところ、何ときちんと充電できるではないですか!やった!
一応、証拠に写真を載せておきます。e-Mobility Powerの6口なんちゃって90kW充電器です。

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レトロフィット適用後の充電速度は85kWでした。ロス分を入れれば90kWフルフルの速度が出ていると言って良いでしょう。ホント素晴らしい!
さらに、他の90kW急速充電器でも試してみましたが、問題なく速度が出ていました。それも、SoCが低い状態から高い状態までずっと80〜85kWをキープしているので、充電能力としてはかなり良い性能だと思います。なんせ5年前のEVですからね。
デチューンなどしないで本国仕様のまま日本に入れてもよかった気もしますが、まぁ自動車工業会の会長とか、どこかの誰かさんとかに忖度したのでしょうね。ほんと乙です。割を食うのは日本国民のユーザーなんですけど。あっ自社の雇用が守れれば後はどうなってもいいんでしたっけね。


いずれにしても、今回の魔改造でe-tronは生まれ変わりました。満充電走行距離が少ないのはもうどうしようもありませんが、急速充電速度が上がったので運用上はほとんど問題ありません。
90kW急速充電器なら、SoCが30%ほどから80%になるのに20分前後しかかかりません。トイレ休憩とちょっとした買い物をしている間に充電が終了してしまいます。逆に言うと、食事するには時間が足らないほどです。嬉しい悲鳴ですね。

さらに最近は150kW急速充電器が徐々に増えてきています。もし120kWの最高速充電が可能になれば、もっとSoCをぎりぎりまで攻めて、1時間半〜2時間に1回の充電で済ますことも可能です。そうなれば本当になんの問題もありません。いくらワタシでも2時間に1回は休憩を取りますからね。

後は、速い急速充電器と設置数。インフラが整うのを待つだけです。まぁ日本の場合、そこが大きなネックなんですけどね。
それはともかく、思いがけない故障があったことで、思いがけず雨降って地固まる。本当に大満足の魔改造でした。

終(つい)の車となる予定のワタシのAudi e-tron 50魔改造車。ずっと長く大切に乗るのでお手柔らかにお願いしますね。まだまだ細かい不満はあるにはありますが、一年の締めということでまずはここらで一区切り。また来年の記事のネタということにしておきます。

暮れも押し迫りました。皆様もお身体ご自愛ください。
また来年もいい年でありますように。


タグ:Audi e-tron Audi
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Vol.76 黒いスーツのサンタクロース 座キューピーマジック [座キューピーマジック]

先日いつもの座キューピーマジック公演『Vol.76 黒いスーツのサンタクロース』を観に行ってきました。
いつもの、とは書きましたが、地方に住むワタシとしては「出かけたついでにちょっと芝居を観てみる」なんて感じではないんですよね。芝居を観るために綿密なスケジュールを立て、あちこちに布石を打つことが必要になります。もう芝居を観ることを中心にすべてを考えて準備していくわけです。

そしてこの季節はいつも降雪の問題があります。
昔は大体11月の半ばを過ぎると、いつ雪が降り始めてもおかしくありませんでした。ひどい時は正月前に2回も屋根の雪下ろしをすることさえありました。最近は温暖化の影響もあってか、そこまで早く降り始めることはなくなりましたが、その代わりにか、降る時は一気にドカ雪になります。
とまあそんな感じですが、予報によると楽日となる日曜日には大雪の情報が。観劇の帰りはかなりの気構えが必要です。

さらに問題がもう一つ。
御年満89歳のうちのおばぁです。最近特に(痴呆的に)怪しくなってきたので、何日も一人で置いておくわけにはいきません。そこで前回も使った手ですが、関東在住の実姉に留守番というかおばぁの付き添いをお願いしました。

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 2023/06/08 『Vol.75 ハムレットのための特別席

今回は台風も大雪もないので、実姉の移動もスムーズ。実姉が自宅に到着してから出発することができました。
そして、ここまでして折角の上京なので、来年から一人暮らしの息子くんのアパート探しも兼ねようということになりました。さすがに今から契約するのは早すぎるので、大体の場所(最寄駅)とか町並みとか周りの環境とかをざっくり観て歩くことにしました。実際のアパートは来年に入ってから絞り込んでいきます。

さてさて、そうこうしてようやく準備万端整ったキューピー観劇です。予定どおりにコトは進み、今回も前回に引き続き、2日間をかけてダブルキャストの両公演を観ることができました。

またまた長い前置きで恐縮です。
以下、ネタバレありますのでご注意ください。



さてこの『黒いスーツのサンタクロース』という演目は、キューピーマジックの旗揚げ公演だったこともあり、最も上演回数の多い演目となっています。実際ワタシの観劇回数も最多となる演目です。とは言え、同演目で直近の上演は今からもう5年前。いやー月日が経つのは早いもんです。

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 2018/12/12 『Vol.69 黒いスーツのサンタクロース

ほんと5年なんてあっという間ですね。
まだあの頃は役職定年過ぎたのに役職を返上させてもらえなくてモヤモヤしていた頃でしたが、今や何とか定年を迎えることができて、長年夢だった大学生になっています。課題に追い詰められる毎日ではありますが。

ま、それは置いといて。
今までの『黒サンタ』の観劇回数を数えると、なんと9回も観てました。当然最多観劇演目であります。だから入場して椅子に座って舞台の配置を見ただけでそれぞれの役者の動線が見える(笑)くらいです。
それくらいもう観尽くした演目なわけですが、じゃあもういい加減飽きたかと言われると、いや違う違うそうじゃない。毎回毎回新しい発見があるのが、キューピーマジックのマジックたる所以なのです。これだからキューピーの分析はやめられない止まらないのです。


今回特に今までと違う印象を受けたのは、物語の流れにメリハリがあって明暗と言うか陰と陽がはっきりと感じたところでした。冒頭から稽古場のくだりまでは非常にコミカルでテンポの良い流れだったのが、由紀子の台詞にシンクロした真理子の「後悔したくないの」から一転して重く暗く不穏な流れに変わっていくところ。物語の流れにギューッと急ブレーキがかかったかのようなあの感じは、観ていてドキッとしましたね。
AキャストBキャストどちらでも感じられたので、多分意図的な演出だったんだろうなと思います。


好きなシーンは沢山あります。
稽古場で由紀子と雄二のぎこちない会話にチャチャを入れる死神に、由紀子が蹴りを入れるところは可愛くて笑いました。由起子と死神がお互いに気を許している感じが出ててとっても良かったですね。

あとワタシが大好きな友則のシーンには、いつも胸を熱くさせられますね。笑いと涙を交互に畳み掛けられる、キューピーマジックお得意の演出が気持ちいいです。AキャストBキャストそれぞれの友則を感じられてそれもとっても良かったです。観劇後に家族で行った振り返りの会(笑)でも友則が話題でした。

大好きなお姉ちゃんの出演作は87作じゃなく88作だったと怒る友則。良かったのは2作だけじゃなくてみんな良かったと、烈火の如く怒る友則。でも「お姉ちゃん死んじゃうの?」に答えた死神の「ええ…寿命なんです」にはまったく動じない。スッと受け入れています。この辺りの対比も素晴らしいです。一番状況を理解できているのは友則なんですよね。感情表現が乏しいと言うより、感情以外の表現が乏しいといった感じなんでしょうか。


死神が5年前に遡って由紀子に会いに行った病院前。そこではもう死神は喋れません。うまく言葉が出せない死神は癇癪を起こしたようになるのですが、由紀子はそこで優しく「そんなに怒らないで」って言うんですよね。
「何?」とか「どうしたの?」ではなく「怒らないで」って言うんです。死神が言いたいことを伝えられなくて怒っていることをきちんと認識できている。そして慌てず落ち着いて真正面から聞こうとする。それは昔から友則と一緒にいたからだと思うんですよね。そのシーンに、子供の時からずっと友則に向けられていた由紀子の優しさが感じられて、さらに胸が温かくなりました。これは一緒に観た娘も同様に感じたそうで、振り返りの会で二人で盛り上がりました。

あと同じ場で、由紀子が印籠をもらい、その中に勇気が入っているのだと気づく瞬間。その前後の由紀子の表情の変化がたまらなく素敵でした。まるで微かにスポットが入ったかのように見えました。いやもし実際にスポットを当てたのなら照明さんGJ!
この公演、そんなところがいくつもありました。台詞のない登場人物の表情であったり動きであったり、それぞれの個性がすごく緻密に演じられていてとってもリアルだったんですよね。だからメインでしゃべっている人だけでなく、周りの人たちや舞台全体に目を向けなくちゃいけなくて、観てる方はホント大変でした(笑)。

それからそれから。
夢の中やこの世でないシーンで、台詞にエコーがかかってましたね。最初、えっ?ピンマイク付けてる?って思って、目を凝らして見てみましたがどうもそうじゃないようで。おーっ音響卓から台詞を拾ってるんだ!凄い!リアルタイムでエコーかけてる!って一人で大興奮していました。振り返りの会で聞いたらみんなも気づいてたみたいです。
いや、キューピーマジックでそういうエフェクトを使うってことに新しさを感じたというのもそうですが、そのエコーが凄くシーンにマッチしていて、とても効果的だったということに感激したのです。音効さんもGJ!


そのほかにもピンポイントで書きたいことが山ほどあるのですが、今回は自分が自分自身に一番驚いたことがありました。以前から『黒サンタ』について何度も書いてきたこと。なぜ死神が由紀子にあれほどまでに尽くしたのか?という一点です。今までのワタシの解釈では、女優である由紀子に役者だった自分を重ねているから、ということでした。そんなふうにずっと言ってきました。

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 2000/12/24 『Vol.32 黒いスーツのサンタクロース

過去記事を遡っていくと4回目の観劇でそう結論づけたようですね。
しかしところがばってん、今回の公演でその気持ちは180度変わりました。やはり死神は由起子が好きだったのだ、と思えるようになりました。具体的に何が、というと言葉にはできないのですが。何だか今回の公演を観ていたら、あぁ人間って理屈じゃないよな、思ってるよりももっと単純なのかもな、と思えてきたんです。
四半世紀もこの演目を見続けてきてようやくかよ!とか言われそうですね。まったくもって面目ありません。もしかするとこれが最後かもしれない『黒サンタ』。回り回って最後にたどり着いた結論に、自分自身が驚いたのと同時に納得した公演でした。


そういえば、パンフレットに今回の公演は昭和っぽさをそのまま残したって書いてありました。ということは、アレが復活するのかなーって開演前は期待してましたが、結局ありませんでしたね。

「コードレスぅ〜」

個人的には大好きなシーンだったので残念です。まぁ令和の昭和らしさとはちょっと違うエピソードだったんでしょうね。
皆さんはいかがでしたか?

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明日はいよいよクリスマスイヴ。
もしもドアチャイムが鳴ったら、とっておきの笑顔で出迎えてあげてください。
それではまた。メリークリスマス!良いお年を!


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代車おかわり2杯目 [車]

e-tron(とろすけ)まだ直ってきません泣。
代車生活になって早2か月。季節も移り変わり、代車も変わり、今はA4 Avantとなっています笑。

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走行距離4,000Kmちょっと。まだまだ新車です。いつも代車っていうと白かシルバーが多いのですが、今回はブルー。新鮮な半面、ちょっと違和感…というか気恥ずかしさがあります。だって、何だか若者っぽくない?

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今回の代車遍歴:
 1台目:SQ2 『ブルーな嵐
 2台目:A6 Avant TDI 『代車おかわり
 3台目:A4 Avant TDI

SQ2はノーマルタイヤだったので、スタッドレス履きのA6に交換。
今度はカミサンのA3の点検があり、代わりにA4を借りてきて代車が2台となりました。
e-tronの修理に合わせてタイヤ交換もしてくれるって言うんで、点検が終わったA3を取りに行く際、代車A6にe-tron用スタッドレスを積んでディーラーに運び。帰りはA3に乗って帰ってきたので、最終的にA4が代車として残った、ということなんです。ややこしいですが。
きっとe-tronが直る頃には、もうすっかり雪が積もってるんでしょうね。

それにしても、e-tronのタイヤ、めっちゃ重いです。スタッドレスは19インチにインチダウンしてるのにもかかわらず、バチクソ重たい泣。A6に積むのがホント大変でした。今度e-tronが帰ってくる時は21インチのノーマルタイヤを積んでくる訳で、今回よりさらに重いそれを降ろして片付けることを考えると、今からもう恐怖しかありません泣。


とりあえず新しい仲間となったA4くんには、また例のクリスマスカラーでデコらせていただきます。写真だとわかりづらいのですけど、これにクリスマスソングを合わせて、少しだけ浮かれ気分?を味わっています。

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タグ:Audi 代車 Audi A4
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プログラミングはスキルか?センスか?それとも? [今を生きる]

先日、行政と大学が主催で、小学生対象の「こどもドローンプログラミング教室」なるものがありました。午前の部、午後の部とあり、それぞれ10名ずつの小学生が参加しました。企業も協賛していまして、そこにワタシもボランティアで会場スタッフとして参加してきました。以前からも何度かこのような教室に協力しています。

関連記事:
 2022/12/17 『先月分の4連チャン


今回使用したドローンは、教育用としてAppleのオンラインストアからも売られているものです。
記事は古いですが↓の同型機。

関連記事:
 『AppleとDJIで販売、プログラミング教育用ドローン「Tello EDU」

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プログラミング言語は、Scratch、Swift、Pythonなど複数の言語に対応していて、結構複雑な動作や、複数機で同調しての編隊飛行なども可能です。iPadでプログラムを作ってWiFiで接続して…なんて、ワタシが小学生の頃からはとても考えられません。当時夢見ていた二十一世紀の未来ですね。対象が小学生なので言語はもっぱらScratchになりますが、命令ブロックを積み重ねるだけでドローンが自動飛行してしまうのですから、すごい世の中になったものです。

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「子供の頃にこんなのがあったら絶対楽しかったよね」
「もう宿題そっちのけでのめりこんでたと思う」

ワタシと一緒にボランティア参加していたおじさんスタッフも、子供たちのフォローをしながら「羨ましいねー」を連発していました。


3〜4年生くらいと思われる子供に聞いてみました。

ワタシ「学校でもプログラミングを勉強するんでしょ?」

小学生「やってる」

ワタシ「どんなことやってるの?」

小学生「英語だよ」

ワタシ「(へーテキストコーディングやってんのかー)」
   「プログラミング言語は何かな?何という言語を使ってるの?」

小学生「だから英語」

ワタシ「その名前は?」

小学生「英語だってば」

ワタシ「開発かんきょ…あー、ふーんそうかー」
   「(プログラミング言語という概念は理解できてないんだー)」


そんな感じでした。
プログラミングの授業なんか、多分小学校の先生も何もわからずに教えてるんだろうなー。文科省もただ海外の真似をしてるだけで、現場をまるでわかってないし。


そう言えば、Apple News Radio ワンボタンの声の@yamamuraさんが、プログラミング言語は言語じゃない的な話をしていましたね。以前も、英単語をみんな覚えないとプログラミングできないとか、英文法と違うとか、番組で言ってたのを聞いたことがあります。

ワタシはプログラミング言語はそれが一つの言語だと思いますね。
例え英単語を元にしていようがが独自の文字を使おうが、プログラミング言語は独立した言語です。だから英語の文法とプログラミング言語の文法が違ってて当たり前です。プログラミング言語のリファレンスに載っているのがその言語の正しい文法です。英語と比べてどうこう言うのは間違っていると思います。

プログラミング言語を習ってて、あれがおかしい、これが納得できない、と言う人がいます。いやそれ言語だから。あなたはそれを覚えようとしているわけで、あなたの気持ちがどうかは関係ありません。おかしかろうが納得できなかろうが、それをそのまま受け入れなければならないのです。

この割り切りはスキルなのかセンスなのか、あるいはただの知識なのかはわかりません。ただ、この小学生が今度本当の英語を習い始めた時に、逆に英語で道に迷わないことを祈るばかりです。
来年も声がかかればボランティアスタッフに参加するつもりです。

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