SSブログ

ダブルオーは西暦の世界線 [今を生きる]

先日とある大学で、宇宙エレベータークライマーチャレンジなるものがあったので、ちょこっと行ってきました。
いくつかの大学や社会人などがチームを組んで、宇宙エレベーター(軌道エレベーター)の模型を動かし、速さや正確さを競う、といった競技?です。

20220918宇宙エレベーター.jpg


当日午前中は4回目のワクチン接種だったので、午後からの出発でした。
なんだ最近出遅れることが多いなw。

関連記事:
 2022/09/25 『エスと息子とカニコーラ

県内とはいえ車で1時間半ほどかかります。
まあ副反応が出るにしても、夕方くらいまでは大丈夫だろう、とふんでました。

もっと早く出発できれば、学食で宇宙ゼリーとか食してみたかったのですが、着いた時にはすでに学食は終了してました。
でも、もうひとつ気になっていた、大林組のかたの講演が(半分ほど)聞けたので、まあ良かったです。



言われてみれば、なんですけど。
宇宙エレベーターがリニアモーターカーレベルの時速500kmで上昇したとしても、地上36,000kmの静止軌道上に着くまで3日ほどかかります。
ってことは、宿泊施設が必要になるわけで。
今まで何となく、ゴンドラみたいな普通のエレベーターを想像していましたけど、実際には、ホテルあるいはクルーズ船みたいな、大きな建造物になるのでしょうね。

また、エレベーターが上下するのに使うケーブルとかワイヤーとかって、大きな吊り橋で使うような、太さ何メートルもあるケーブルが、地上から宇宙に向かってドーン!とぶっ立っている様子を今までは想像していました。
しかしそれでは、自重でケーブルの強度が持たないのだそうです。
今考えられているのはカーボンナノチューブ製で、もし継ぎ目のない連続した無欠陥のものが製造可能になれば、幅が数cm、厚さ1mm以下程度の、リボンみたいなものになるとのこと。

宇宙からぶら下がってきている蜘蛛の糸につたって、クルーズ船が時速数百kmで昇降する。まったく想像を絶する風景になりそうです。

IMG_8509.jpg

さて、現代のクライマーチャレンジは、というと。

超特大のクレーンから吊るされた4本の紐(テザー)に、1チームずつ順番にエレベーターを設置して動かします。
4本のうち、2本はロープ形状。2本はリボン形状。
エレベーター(クライマー)の設計によって、どちらかを選択できるようです。
テザーの長さ(高さ)は60mと言ってました。
実際にクライマーが動くのを見ると、思っていたより結構速くてびっくり。
速いクライマーだと、だいたい4~5秒で登り切る感じでしたね。
60mを5秒だとして、時速に直すと…43.2km/hかな?
結構どころか、かなり速いですよね。
世界最速ウサイン・ボルトとほとんど同じくらいのスピードですよ。
でも例えこの速度でも、静止軌道まで5週間もかかる計算。
いやはや凄いねこりゃ。先は長いってことだ。


テザーの下端と上端には緩衝材のブロックが付いています。
上昇時には上端の、下降時には下端の緩衝材に接触すると、減点になるそうです。
つまりクライマー自身が、常にテザーのどの位置にいるのかを、正確に把握している必要があるってことですね。
駆動系から計算してたら、滑りによる誤差でどうにもならないでしょうから、カメラ画像とか?ミリ波レーダーとか?そういったものを駆使しているのでしょう。
めっちゃハイテク。



ただ残念なことに。
見学場所から競技会場までは結構な距離があります。
そのうえ、進行を伝えるアナウンスや解説などはまったくないため、今、どのチームが、何をしてて、これから何が始まるのか、まったくわからないんです。
チームの皆さんの動きを見てて、あっそろそろスタートするかな?って思ってると…動かない。クライマーを外して持って行っちゃう。なんてことがざらにあります。
動く動く詐欺か!ってな気持ちにだんだんなってきます。

もう少し進行がキチンとして、ロボコンや鳥人間コンテストみたいなイベントになってくれると、見ている方も楽しめるのになー、なんて思いました。


ちなみに。
その夜からは副反応のためあえなくダウン。
2日間も寝込みました(泣)。

IMG_8514.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

エスと息子とカニコーラ [車]

年始の記事に今年のblogネタなるものを書きました。
その一つ。

・S800で行く旧車フェス

関連記事:
 2022/01/01 『今年の目標…的な何か

てことで。
ついに行ってきました。
前々から行ってみたかったんです。

「日本海クラシックカーレビュー」

IMG_8451.JPG

9月初めのまだまだ暑かった頃。
炎天下の中、片道3時間をかけて、オープンで(笑)。

IMG_8459.JPEG

「一緒に行く?」って息子に聞いたら「行ってみようかなー」なんて言うもんだから、思いがけず、息子との二人旅。
エスを二人乗りで長距離ドライブってのは初めてです。
あまりに暑かったもんで、往路途中で昼食と一緒に、冷た〜いコーラフロート。
かなり久しぶりだったため飲み方がわからず、もたもたしているうちに大惨事w汗。

IMG_8443.JPG

そもそも出発が遅かったので、現地到着がイベント終了時間。
駐車場に車を停めてたら、参加車両がどんどん帰っていきました…(泣)。
まあそれを覚悟で出発したので、しょうがないのですが。

IMG_8448.JPG

来年こそは。
決意を新たに「カニ・コーラ(蟹・甲羅)」で乾杯。

IMG_8453.JPG


タグ:Honda S800 旧車
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
人気ブログランキングへ