SSブログ

クリスマスカラー [車]

まだまだ代車の日々が続いております。

関連記事:
 2023/10/28 『安全装置とは
 2023/10/29 『ブルーな嵐
 2023/11/16 『代車おかわり

その後、ディーラーから連絡がありました。
原因は、充電プラグをロックするソレノイド(電磁石で動作するアクチュエーター)が動作不良を起こしていたのだそうです。プッシュソレノイドなのかプルソレノイドなのかわかりませんが、安全側に壊れるフェイルセーフが働いたってことです。充電中にプラグが外せてしまうよりも、充電プラグが外れなくて車が動けなくなるほうが、より安全である(キリッ)ということですかね。まぁそうですね。…そうでしょうとも。

「Vorsprung durch Technik(ドドストトン)笑」


ということで、ワタシのとろすけ(e-tron)は現在、本国からの部品待ちとなっています。
そうそう。修理ついでに、例の「レトロフィットキット」を適用してくれるとのこと。これで充電速度が、日本仕様の50kWから本国仕様の120kWに、格段に性能アップします。わーい!
120kWが出せるCHAdeMO充電機なんて、今日現在で30か所(ワタシ調べ)くらいしかありませんが、最近少しずつ増えてきている90kW機だとしても今までの半分近い時間で充電が終わると思えば、控え目に言っても「バチクソ楽しみ」です。

例えば今まで、50kW機で30%ほど充電(SoC50%→80%)するのに30分かかっていたのが、90kW機だと15分ちょい。これならトイレ休憩程度で済んでしまいますね。途中で充電が停止しないようにSoCを高めの40%から充電したとしても、80%まで20分〜25分程度しかかからないことになりそう。いやー、そうなればワタシ的にはもう充分です。逆に、ゆっくり買い物や食事をする余裕が更になくなって、困る嬉しい悲鳴かも?
満充電航続距離が延びるより、充電速度が向上するほうが、使い勝手が良くなるのが目に見えています。


もうすぐ、もうすぐ。
はやく帰ってこないかなー♪
そんなワタシは、傍から見ると、クリスマスイヴのサンタさんを待つ子供のようです。

IMG_9797.jpg

コーラスやアカペラ好きが高じて、若い頃から一年中クリスマスソングを聴いていたワタシ。
今はテスト期間中にもかかわらず、サンタさんがとろすけを担いで(爆)来るのを妄想しながら、クリスマスカラーのアンビエントライトに包まれて、一人で浮かれて盛り上がっています。

では皆さんも。
メリークリスマス、良いお年を!
(いやまだ早いしw)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

代車おかわり [車]

代車生活もそろそろ1か月になろうとしています。
先日お借りした代車SQ2は、3週間弱で3,000km以上走りまして、オドメーターの桁を上げてしまいました。ごめんなさい。

関連記事:
 2023/10/29 『ブルーな嵐

IMG_9779.jpg

そしてただいま2台めの代車となっています汗。
ここ最近急に冬の足音が聞こえ始めてきたため、ディーラー担当者が気を利かせて、スタッドレスタイヤを履いた代車に交換してくれました。

IMG_9781.jpg

ガソリン車のSQ2を返上し、今度はディーゼル車のA6となりました。燃料代的には助かるのですが、なんかちょっとイマイチなんですよね。停止状態から発進、加速する際に、トルク感が全然ないんですよ。特に1,800rpm以下。
元々ディーゼルって、低速域からの高トルクが持ち味だったかと思うんですが、ターボが効いてくるまでは、全然トルクがスカスカなんですわ。エンジン特性なのかSトロニックの制御なのかはわかりませんけど。

IMG_9783.jpg

SQ2の時は、久しぶりのアイドリングストップだったので、違和感ありまくりでした。さらにこのA6の場合は、一時停止でいちいち過給が落ちちゃうからか、再発進、再加速時のもたつきが半端ありません。
ガソリンのA6ならどうなんだろう?せめてそっちのほうが、ピックアップが良いのでは?と思わせるほど。少なくとも以前乗ってたC5系、C6系のA6のほうが不満はなかったなー。ガソリン車だったから?それともティプトロニックだったから?それとも美化された記憶w?

関連記事:
 2019/03/09 『愛車遍歴9
 2019/03/17 『愛車遍歴11

SQ2ではアイドリングストップをOFFにできたので、しょっちゅうOFFってました。A6ではOFFにできないようなので、一時停止のたんびにこのもたつき感が顔を出し、都度毎回イラっとしています。ああ、歳を取ると気が短くなってきて困りますね。
EVではアイドリングストップなど関係ありませんから、e-tronに慣れたワタシにとっては、このリニアじゃない、スムーズじゃない内燃機関車は、非常にストレスを感じます。
(後日追記:アイドリングストップOFFできました!)

エンジン車ってこんなに扱いづらかったっけ?
あーあ。とろすけ、早く帰ってこないかなー泣。

関連記事:
 2023/10/28 『安全装置とは


ウチのとろすけは、あの後どうなってるんだろ?
Audi Japanから、充電プラグの裏にアクセスするには、まず運転席ドアを外せって言われたって、ディーラーのサービスマンがビビってたけど。
そこでこっそり、アプリでe-tronの状況を覗いてみると…。

IMG_9792.PNG

おーやっぱりドア外してるんやないかw!
なんだかどんどんオオゴトになっているなー。ただ単に、充電プラグのロックが外れればいいだけなのに…。てか、充電プラグ自体をバラシたほうが早いんじゃないかい?
本当に直るんだろうか、心配になってきた。

そういや最近、やたらAudi Japanからのメールが多くて。

IMG_9793.PNG

Q8 e-tronをグイグイ推してくるんですけどー。
なんか狙ってる?狙われてるのワタシw?
うん、それいらないから、早よ直して!!

何だかんだ言って、意外と初代e-tronが気に入ってるワタシなのです。


タグ:Audi A6 代車
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

遙かなる宇宙(そら)の呼び声 [今を生きる]

いつまで続くかわからない代車生活で、気分は落ち込みがち。
そこで、天気の良い時を見計らって、ちょっとお出かけしてきました。

以前から行ってみたかった、臼田宇宙空間観測所。
その昔、小惑星探査機はやぶさ初号機が、任務途中に通信途絶で行方不明になった際、昼夜を問わない関係者の必死の努力により、偶然はやぶさからの微かな信号を捕まえたという、ワタシにとってはもう聖地のような場所です。

関連記事:
 2010/04/16 『3年遅れのただいま
 2010/06/05 『はじめてのおつかい


天気も良く、ちょうど紅葉も始まったばかりで景色が良いだろう、と思っていましたが、予想していたよりも道路事情が悪くて、この道でいいのか?と、少しずつ不安になってきた頃。木々の間から突然、白い巨大なものが現れました。まるで、いつもの10倍くらいありそうな大きな月が、山から昇ってきたかのようでした。

IMG_9681.jpeg

IMG_9685.jpeg

はやる気持ちを抑えながら、注意深く車を進めていくと…。
ありました、ありました。臼田宇宙空間観測所!
いやー、直径64mのパラボラアンテナ、でかいです!本当にでかい!

IMG_9688.jpeg

大きくて迫力があるのは、確かにそうなんですが。
それより何より…。
自分の持つ、ありとあらゆる言葉を駆使して表現するならば。

「かっこいいっ!」(語彙よ)

ホントこの言葉一択です。
次に挙げるとすれば。

「美しい…」(だから語彙…)

ある意味、モニュメントとか美術品のように感じます。
よくぞこれほどのものを、こんな山奥に作ったなー。

IMG_9700.jpeg

パラボラアンテナを正面側から見ると、表面のタイル状の反射パネルや、副反射鏡を支えるトラス構造が、まるで巨大宇宙船のようです。

IMG_9702.jpeg

IMG_9710.jpeg

歩き回って写真を撮っていると、守衛さんが声をかけてくれて。

「ちょうど動きますよー」

ぐわーーーん、という轟音とともに、巨大なパラボラアンテナが大きく向きを変えるところを見ることが出来ました。もう大興奮です。まるで、宇宙戦艦が主砲を構えるかのようです。これぞ男のロマンです。
思わず小学生に戻ったかのように興奮したひと時でした。


(20倍速)

紅葉の季節とは言え、平日の午前中だったので、ワタシが着いた時は他に誰も見学者はいませんでした。その後、お昼を過ぎて何人か来ましたが。それまでしばらく、守衛さんとお話ししていました。

見学者のピークは、ゴールデンウィークと夏休み期間中だそうで、その頃は結構混み合うようですね。
冬期は道路事情がさらに悪くなるので、11月の半ばくらいには見学終了にするとのこと。ただ、見学期間が終了になっても、正門前までは来てもいいそうで、実際、雪が降っても写真を撮りにくる人がいるみたいです。
職員の通勤用に除雪はするとのことでしたが、標高1,500m弱なのでガチガチに凍るでしょうから、それ相応の装備は必要です。通勤の職員さんが、途中で車を諦めて徒歩で登ってきた、なんてこともあったそうです。
思わず「熊は大丈夫ですか?」と聞いたら、鹿は出るけど熊は出ない、とのこと。でも、最近の熊出没ニュースを見ていると、あまり安心できませんよね。
見学者も少なかったので、かなり長い時間、守衛さんの楽しいお話が聞けました。なかなか面白い方だったなー。

もし、もっと近かったら、年内にもう一度くらいは見に行きたいところです。しかし、如何せん遠すぎます。途中高速道路を使っても、片道3時間ですからねー。ちょっと行ってきまーす、ってわけにはいきませんわ。
…いや、ワタシのことだから、ふらーっとまた行きそうですねw。

IMG_9720.jpeg

でも、また何度も行きたい場所(ドライブの目的地)が増えて嬉しいです。
今度は家族を連れて行きたいな。てか、子供たちがもっと小さい時に連れていけばよかったなー。
特に宇宙に興味がないお子様でも、あの迫力は一見の価値があります。ぜひご自分の眼で直にご覧下さい。おススメします!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
人気ブログランキングへ