SSブログ

令和6年能登半島地震 [新潟県中越地震・災害]

年明け早々から、災害やら事故やらで、日本列島は大変なことになっています。
まずは、亡くなられた方やそのご家族に心からお悔やみ申し上げますと共に、生活の基盤を失くされた方、避難所生活を強いられている方々にお見舞い申し上げます。

2024-01-01-16-10-10-xlarge.jpg
(日本気象協会)


その日、ワタシは家族揃って買い出しにスーパーに行っていてその時を迎えました。初売りだったこともあり、それなりに客入りは多めでした。
そこに突然鳴り出す緊急地震速報。お客や店員が持っているスマホ全てが一斉に鳴り出したのですからびっくりです。店内は一瞬で異様な雰囲気に飲み込まれました。

ワタシの住む県でも、地域によっては大きな被害を受けました。幸いこの市では大きい揺れ(震度5強)があっただけで、被害という被害はありませんでした。店内でも棚が倒れたり商品が落ちることもなく、停電も断水もありませんでした。
念の為にその後、会社のサーバーやネットワークなどを確認しに出社してみましたが、特に異常もなく、ホッと胸を撫で下ろしました。
何年か前にワタシが作った安否確認システム(気象庁の地震情報をモニタして震度5以上の地震があった際に社員に安否確認メールを一斉送信する)が正常に動作してて、そういえばこんなのあったな、と今更ながらに思い出しました。


思えば、このblogを始めるきっかけになったもの、それが平成16年の新潟県中越地震でした。その時の体験を忘れないように、備忘録のつもりで始めたのでした。

関連記事:
 tag『中越地震

あの地震の時も今回と同じく震度5強でしたね。それにしては被害が全くなかったことに驚きます。単純に運が良かっただけなのかもしれません。

明日は我が身。
被災されたすべての方に、一日でも早く穏やかな日常が戻ってくることを祈っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキングへ