SSブログ

【誰か教えて!】えんでおぼえたあやしいおゆうぎ [育児]

保育園や学校に行ってると子供はいろんなことをおぼえて帰ってきます。
先日も弟くんがフンフンと何やら鼻歌を歌ってるのでよくよく聞いてみるとこれがまた爆笑もの。
お風呂で教えてもらったら今度は振り付きで、また爆笑してしまいました。

これってなんだろ?
Webを検索してみましたがそれっぽいものは見つからず…。
園の創作なのか?
とりあえず後学のためにblogに記録しておきます。
どなたかオリジナルをご存知でしたら教えて下さい。



題名:…(不明)
振り付け:…(不明)

♪いっちゃんが
 (人差し指を立てて)
 いろいろいろいろさんぽして
 (反対側の腕をちょんちょんと跳ねながら登っていく)
 ぶたさんにあったら
 (鼻を人差し指で持ち上げてブタさん)
 こんにちは

♪にぃちゃんが
 (人差し指と中指でV字)
 にこにこにこにこさんぽして
 (反対側の腕をちょんちょんと跳ねながら登っていく)
 かにさんにあったら
 (両手をV字でカニさん)
 こんにちは

♪さんちゃんが
 (三本指を立てて)
 さっさかさっささっさかさっささんぽして
 (反対側の腕をちょんちょんと跳ねながら登っていく)
 さるさんにあったら
 (片手は頭、片手はアゴを掻いてサルさん)
 こんにちは

♪しぃちゃんが
 (四本指を立てて)
 しずかにしずかにさんぽして
 (「しずかに」はヒソヒソ声で、動作もそ〜っと)
 たこさんにあったら
 (両手を下に伸ばし四本指を前に立てて、八本足のタコさん)
 こんにちは

♪ごぉちゃんが
 (五本指を立てて)
 ごろごろごろごろさんぽして
 (反対側の腕をちょんちょんと跳ねながら登っていく)
 おばけにあったら
 (うらめしや〜のポーズでおばけ)
 …
 (一拍おいて)
 ちんちんかくせー!
 (両手で股間を隠す)



…(大大大爆)。
これを今月4歳になったチビ助がやるとスゴい可愛い可笑しいのですう。
とても馬鹿っぽくて楽しいので、ぜひみなさんもおぼえて、ご家庭や職場でやってみて下さい(笑)。

それにしても最後のオチはいったい何なんだぁ〜!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

yann

なんでしょうね。聴いたこと無い歌です。
そのオチも謎です…(-_-;)
しかし、かわいい振り付けですねっ!
by yann (2007-05-27 23:45) 

GEN11

yannさん
なんなんでしょうね、このオチ。
面白いんですけどあんまり公共の場所で出来ませんね(笑)。

モコさん
そっとnice!をありがとうございます。

アキオさん
いつもありがとうございます。
by GEN11 (2007-05-28 21:42) 

せいか

古い日記に突然のコメント失礼します!

実はこの手遊び歌の歌詞を知りたくて、色々検索をしていたのですが見つからず、ようやくたどり着いたのがここでした。
園でのお別れ会の出し物に使いたくて。
去年の夏頃にどこかの子育てイベントで1回聞いて、面白いと思ったのですがうろ覚えだったもので・・・
この歌はどうやら「いっちゃんにいちゃんさんぽして」というパネルシアターからきてるようですね。
こっちは検索にいっぱい引っかかったのですが、内容までは載っていなかったもので。
諦めかけていたところでここに出会えて、とても晴れ晴れした気持ちになれたので、一言お礼をば・・・

あ、ちなみに私が聞いたのの最後は
「お化けに会ったら・・・逃げろ~!!」
で子ども達が散り散りに走り回る・・・というものでした。
by せいか (2008-03-13 00:47) 

GEN11

せいかさん
情報ありがとうございます。
「いっちゃんにいちゃんさんぽして」というんですか。
いやぁ…こちらこそすっきりいたしました(笑)。
ありがとうございました。
by GEN11 (2008-03-14 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ