SSブログ

緊迫感 [新潟県中越地震・災害]

8月11日、火曜日。
田んぼに肥料を撒くために4時起床。
いろいろ準備して5時過ぎ。
さて出発と、クルマのエンジンをかける。

「緊急地震速報が…」

突然クルマのTVからNHKのアナウンサーの声が飛び出しました。

「ただ今緊急地震速報が発表されました」

「間もなく強い揺れが来ます」
「テーブルなどの下に入って強い揺れに備えて下さい」

「震源は東海沖のようです」

「津波が発生する可能性があります」
「海岸の近くにいる人はすぐに高い所に避難して下さい」

「今、スタジオも揺れています」

「慌てて建物から飛び出さないようにして下さい」

抑揚の無い声で伝え続けるアナウンサーの声。
落ち着いた声だからこそ逆に伝わってくる緊迫感。
中越地震のことが思い起こされてドキドキしました。




お亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々には心からお見舞いを申し上げます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

アキオ

最近、雨とか地震とか、、
台風は九州直撃しなくなってるし、
なんか変すぎませんかねぇ、、
by アキオ (2009-09-21 03:48) 

GEN11

アキオさん
地震なんか、日本全国で広範囲にわたって起きてますしね〜。
何かいや〜な感じです。
by GEN11 (2009-09-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ