SSブログ

みんなおなじ [時事ネタ]

ある有名な方の講演会に行ってきました。
半分仕事、半分義理で、しょうがなく行ってきました。
ワタシはNHKしか見ないので知らなかったのですが、ズームインなんとかに出ているらしい人。
まぁ、話は上手でお年寄りを笑わせたり泣かせたり…は、さすがでした。

その方、お仕事の関係で、どうしてもお話が政治の話になってきます。
ワタシのblogで政治の話題は珍しいですケド、聞いてて「あ〜やっぱりそうなんだな〜」な話で、とてもガッカリした一節があったのでご紹介します。
ワタシのガッカリをオスソワケ(爆)。





アソーさんのご自宅は首相官邸のすぐ近くなんですね。車で5分くらい。
5分と言っても首都高の車を脇に寄せて真ん中をぶっ飛ばしてですけど、ま早いもんです。
ところで、何でそんなに飛ばすのかというと。
狙撃…されないためなんですね。日本ではあんまりないですけどね。

そんな近くのアソーさんでも首相官邸に入られた。
引っ越しの後、私、聞いたことがありました。
「どうですか、首相官邸の住み心地は?」

「いやぁとっても住みづらい」
「ありゃ広い家に住んだことのない人間が作った建物だな」

私言いました。
「それは外でおっしゃらないほうが良いですよ」と。
確かにアソーさんのご自宅は広いです。
近くの保育園のグランドが狭くて、アソーさんチの庭を借りて運動会を開いたってくらいですから。

(中略)

コイズミさんからコッチの総理大臣には、ハトヤマさんを含めても、共通点があります。
それは、東京で生まれて、東京で育った、ということです。
選挙区はありますよ、地方に。
だから選挙運動で行くことはある、数時間くらいはね。
でも、み〜んな東京から離れたことはないんですよ。

そんな人間に地方の人の気持ちがわかる訳がない。
過疎になった村で、一人で暮らしているお年寄りの気持ちなんか、わかる訳がない。
一人暮らしだっても身内はいるんですよ、都会に。
何も仲が悪くて離れている訳じゃない。
それでも、一人で、必死に、暮らしている。
そんなお年寄りの気持ちなんかね、これっぽっちもわからないですよ。






…とまあ、熱が入った講演会でした。
どうですか?ワタシのガッカリ感、伝わりました?
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

GEN11

ぽむさん
そっとnice!をありがとうございます。

nalさん
いつもnice!をありがとうございます。

そう言えば政権交代でも話がありました。
ちょっと思い出したのでご紹介(汗)。



普通、どの国でも政権交代はある。
何十年も同じ政党がやってるところなんてほとんど無い。
でも無いわけじゃない。名前を挙げてみましょうか。
中国、これは「中国共産党」ですね。
それから、北朝鮮の「朝鮮労働党」。
後は、キューバくらいでしょうか。
日本も今までそうだったんですよ。

by GEN11 (2009-10-19 18:08) 

アキオ


日本は、最も成功した社会主義国だ、と言われてた時代が。。。
by アキオ (2009-10-21 23:18) 

アキオ

あ、全然違う話題ですが、、
USBとIEEE1394の変換ケーブル、ありません、
nalさんところで、
自分が400→800のケーブル買うつもりだったんで、
勘違いして書き込んじゃいましたよ

ほんとにごめんなさい。
by アキオ (2009-10-22 21:01) 

GEN11

アキオさん
わざわざありがとうございます。
危うくポチッとしてしまうところでした(汗)。
今日見てきましたがMacBook良いですね。
周りがまぁるくて可愛いです。
あれでFireWire付きでバックライト付きキーボードだったら、もう我慢出来ないんですが(爆)。
by GEN11 (2009-10-23 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ