SSブログ

宝くじ当たってもムリ [育児]

何かのクイズ番組で言ってましたケド。
一着、9億円なんですってよ。

見よ!弟くんの勇姿。
DSCF2987.jpg

JAXAiのおじさんの説明によると。
宇宙に出た時の宇宙服の内部は、0.3気圧ほどしかないんですって。
だから宇宙空間に出る前に、減圧する部屋に2時間程度いて、徐々に身体を慣らさないと、高山病と同じ症状にになってしまうとのこと。
SF映画のように、船内と船外を簡単に行ったり来たり出来ないんですね。

タグ:JAXA 宇宙服
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

m-kurata

二時間も圧力を調整しないと選外には出られないのですか・・・。
時間がもったいないですよね。何とか今の科学力で解決できないのでしょうか。それとも、何かの理由があってこの状態が続いているのかな?
 それにしても、奥さんと凶のおみくじ二枚とは! ひょっとすると運がいいのかも?(笑)
by m-kurata (2010-10-10 11:40) 

GEN11

m-kurataさん
内圧1気圧の宇宙服を作ろうとすると、数百kgの重さになってしまうのだそうですよ。
昔の映画に出てくる潜水服のような感じになるんでしょうか。
それよりは、低気圧服で時間をかけても人間の身体を慣らしてしまったほうが、現時点では簡単なんでしょうね。
by GEN11 (2010-10-12 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ