SSブログ

新潟県中越地震体験記1 [新潟県中越地震・災害]

そろそろ肌寒くなってきた10月の末。
その日は秋晴れで朝から暖かく、とても気持ちがいい日でした。
前日の金曜日はちょうど十回目の結婚記念日。
その夜は花束とケーキでお祝いし、今朝はとっても天気がいいので、カミサンも子供も上機嫌。

朝ご飯を食べて、上の子(5歳)と散歩に行きました。
鎮守様でブランコに乗ったり、運動公園でジャングルジムや滑り台。
ひとしきり遊んで、のどが乾いたというのですが、財布を忘れて愉快なサザエさん〜。
「何で忘れちゃうのよぉ」
しょうがないのでブ〜ブ〜言われながらも帰ることに。

うららかな日差しを浴びて、気持ちいいのは人間だけではないようです。
帰り道、子供がびっくりして立ち止まるので、何かと思ったら。
「おとぅさん。虫がいるぅ!」
ほんとだ。イモムシみたいのがあっちにもこっちにも。
「ムシさんも暖かいからねぇ〜」「踏まないようにねぇ〜」
家に帰って得意げにおかぁさんにご報告。

ほんとに今年は変な年です。
猿は出るわ熊は出るわ。まぁ猿はいつものことですが…。
大体今年はトンボが飛ばなかったのです。
早い時期に一時赤とんぼが飛んだのを見ただけで、シオカラトンボなどは全然見かけませんでした。
近所の人の話ではカマキリがいないとか、この時期にチョウチョが飛んでいるとか。
今年の夏は超暑かったし、これも異常気象の影響でしょうか。

その後は、お昼を食べてお絵描きしたりビデオを観たり。
いつもと同じ、何のへんてつもない一日は、こうして穏やかに暮れようとしていたのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

参明学士/PlaAri

こんにちは!初記事巡りをしています。GEN11さんの初記事は、震災の関連記事だったのですね。その後の状況はいかがなのでしょうか。同じ日本人が苦しんでいる時に、なんら有効な手立てが打てない自分に苛立ちっぱなしでした。そして今でも、全くその無力さ加減は変わりません。いかんともしがたさに呆然と立ち尽くしている状況です。何卒、新潟の方々に平穏な毎日が訪れることを願っています…。
初記事見学提案にTBさせて下さい。
by 参明学士/PlaAri (2005-03-08 11:35) 

GEN11

参明学士さん
いつもありがとうございます。
いやぁ、何だか恥ずかしいですね~。
このblogは地震の体験を残しておきたくてはじめたんですよ。
それがいつの間にかこんなになって(笑)しまいました。
これはこれで面白いですけどね。
ムリせず長く続けていきたいと思っています。
by GEN11 (2005-03-08 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ