SSブログ

車と話し込む [車]

おととい納車になった新しい車。
ナビに音声認識がついています。
昨日から乗り始めて、早速使ってみました。

私「コンビニ」
音声認識「コンビニ」
 おぉ!復唱してる!
ナビ「近くのコンビニを探す場合は、近くのコンビニと言って下さい」
 ズルッ。
私「近くのコンビニ」
音声認識「チカクノコンビニ」
ナビ「近くのコンビニを検索します…近くのコンビニを*件検索しました」
 う〜む。

何だか、すごいんだかすごくないんだか、よくわからないです。
取説を読むと、「近くのコンビニ」と言った場合と「この先のコンビニ」と言った場合では、検索方法が変わると書いてあります。
それで「近くのコンビニと言え」というわけね。
でも、私がナビを作る人なら、こう作りますね。

私「コンビニ」
ナビ「近くですか?この先ですか?」
私「この先」
ナビ「この先のコンビニを検索します」

この方が全然スマートだと思うけどなぁ。
それにしても、小一時間車と話してたら、のどが乾いちゃいました(笑)。
同乗者がいたら、ちょっと恥ずかしいかも。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 8

nal

言われてみればそうですよね。こういうものこそ階層化してた方が使いやすいかも。あと、自分がボイスナビと縁がないので偏見かもしれませんが、二人より、一人でナビと話してるのを見た方が妙です(笑)
by nal (2005-01-29 09:30) 

ぽむ

おおっ!新車が届いたんですね!
どうですか、どうですか、新車のニオイ♪
コンビニ、と言うと検索してくれるなんてあったま良いですね。
間違えた道を通ったりしたら機嫌が悪くなったりするんでしょうか。

i-Pod Shuffleはまだ届きません。むぅ。
モコよりも遅く注文した方のは翌日に届いたとか聞くと、
意地悪ですかっ(>_<。) という感じです。
あと二週間。楽しみです(*^-^*)
by ぽむ (2005-01-29 22:06) 

parana

>ナビ「近くのコンビニを探す場合は、近くのコンビニと言って下さい」

なんか、笑ってしまった。
文句いってる感じがしますね。(笑)
「も~、近くのコンビニなら、近くのコンビニって言ってよ~」
っていわれてるみたい。(笑)
面白い~!!
by parana (2005-01-30 01:17) 

GEN11

nalさん
使ってみてよくわかりました。
エンジニアの書いた取説みたいです。
全然ユーザサイドに立ってない作り(泣)。
コマンドはたくさんあって、いろいろ出来るのはすごいけど、そもそも人間はそんなに覚えられません。
どうやってユーザを誘導し、コマンドを絞り込んでいくか、そんな機能が必要だと思います。
このソフト自分で書き直したいくらいです(笑)。

モコさん
人によって好き嫌いがありますが、新車の匂いってちょっと好きかも。
今のうちだけなんですけどね。
i-Pod Shuffle羨ましいです。
i-Pod miniみたいに多色だと、たくさん買ってジャンルごとに使い分けできるかもしれませんね。

paranaさん
茶目っ気モードとか、堅物モードとかあると、さらに面白いかも(笑)。
個人的には男性の声で、ナイト2000のキット君みたいだと使いたくなるのですが。
by GEN11 (2005-01-30 07:44) 

sion

そのうち、やたらと気の弱いナビが出来たりして・・・。
『あのすいません、先ほどの道を右折でした』
『100m先を左折と思います、多分・・・』

イライラして、車を運転する事が無くなりそうですね。
by sion (2005-01-31 18:14) 

GEN11

sionさん
う〜ん。それって…。
ナビとしては使えそうにありませんが、話し相手としてなら…(笑)。
by GEN11 (2005-02-01 06:16) 

参明学士/PlaAri

こんばんわ!お久しぶりです。

私が前に使っていたナビは「方言」で話してました(笑)
そのパターンが少ないのですぐに飽きちゃうんですけれど、初めて車に乗せた友達は喜んでました~。
by 参明学士/PlaAri (2005-02-02 00:53) 

GEN11

参明学士さん
方言モードですかぁ(笑)、すごいですね。
親しみがわいて、いいかもしれません。
聞いてみたい~!
by GEN11 (2005-02-03 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

人気ブログランキングへ