SSブログ

ナビつながり [車]

最近、ナビとお友達な私。
そこへもってきてこんな記事が。
「トヨタ車のカーナビが携帯電話ウイルスに感染の疑い」
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20080294,00.htm

それを見てて、もっとすごい話を思い出しました。
2003年春。
タイのとある財務高官が、たまたま公用車が使えず、自家用車で出かけました。
彼の車はBMWの高級車種で、カーナビが様々な車載機器をコントロールします。
エンジンスタートも カーナビ近くのコントロールパネルで操作するほどです。
彼が悲運だったのは、そのカーナビに使われているOSが、某社のWindows(正しくはWindowsCE)というシロモノだったことでした。
当然というか何と言うか、その彼の車は、いや、カーナビは、突然フリーズしてしまいました。
車のドアはロックされたまま、パワーウインドウもエアコンも動きません。
彼は車の中に閉じ込められてしまいました。
タイといえば常夏の国、一つ間違えば死に至ります。
彼がレスキューに助け出された時、車内の温度は50度(うろ覚え)を超えていたといいます。
でも不幸中の幸いだったのは、フリーズしたのが走行中でなかったことですね(爆)。

この話、ウェブで検索してみたのですが、見つけられませんでした。
それでもようやくこんな記事を見つけました。
http://www.aardvark.co.nz/daily/2003/n051301.shtml
(英語ですみません)

海外では大変大騒ぎになったのですが、日本ではほとんど知られませんでした。
その車種が日本に上陸した年、たまたま成田から九十九里にかけて雹が降り、九十九里にあった税関通過後の外車が軒並み被害を受けました。
日本で問題にならなかったのは、BMWがその修理にあわせて、慌ててカーナビのOSを入れ替えたからだと言われています。

たかがカーナビと侮るなかれ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nal

これはウィルス被害の話なんでしょうか。それともプログラムミス?いずれにしても、「手動モード」のようなものがないと恐いですね。
by nal (2005-02-04 16:27) 

GEN11

混乱させてすみません。
タイ高官の話はウイルスではありません。
フリーズしたのは、某社に言わせると、どうやら「仕様」のようです(爆)。

当時、TOYOTAやVOLVO等でも、WindowsCEベースのカーナビが搭載されました。
いずれもトラブルが続き、BMWはOS変更、VOLVOは無償修理だったと思います。
TOYOTAはどうだったのか…。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示をお願いします。

結局WindowsCEを載せるのは、優れているからではなく、開発が簡単で安くできるからだけです。
「安く作る=消費者のため」という反論を受けそうですが、本音は結局、作る側の都合なのですよね。
人命に直結する製品(医療機器もそうです)に某社のOSを使う技術者の、良心を問いたい、と思うGEN11です。
…すみません、ちょっとアツくなりすぎました。

でも、病院でWindows PCが並んでいるのを見て、ぞっとするのは私だけでしょうか。
by GEN11 (2005-02-04 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ