SSブログ

一つの時代の終焉 [パソコン]

この日がついにやって来ましたね。
時代の流れで仕方ないのですが、ちょっと寂しいです。
http://www.nifty.com/support/tty/

オンラインの持つ魅力を教えてくれたNIFTY-Serveと、ネットでの身の振り方を、時には厳しく、時には優しく教えてくれた、すべての先輩方に、改めてありがとうを贈ります。

ネット接続があたりまえになった現在ですが、振り返ってみると、ピーゴロゴロゴロを聞きながら通信してたあの頃のほうが、もっとワクワクしてたような気がします。
年寄りの懐古趣味なのでしょうけど。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 5

ぽむ

なくなってしまうんですかぁ・・・寂しいですね。
わたしもパソコン通信出身なので・・・
ピーゴロゴロの音が懐かしく思います。
厳しく叱ってくれる先輩もいました。色々教えていただきました。
by ぽむ (2005-02-18 11:59) 

GEN11

モコさんもパソコン通信ですか。
改めて考えると、オンラインもオフラインも、大事なものは何も違わないんですよね。
モラルだったり誠意だったり思いやりだったり。
そういう意味では、処世術というか、生き方を習ったような気がします。

あのピーゴロゴロは、未知の世界に通じる扉でした。
というか、扉を開く時のテーマソングでしょうか。
黒い画面に現れる「WELCOME」の白文字。
何もかもみな懐かしい…って沖田艦長な気分です。
古すぎ(汗)。
by GEN11 (2005-02-18 12:27) 

nal

パソ通ですか。ワタシが再度PCを購入したのは1995年でしたが、ネスケver1でした。その頃のPC本にはたいていニフティのパソ通についてよく書いてありましたよね。通信料がバカにならんとか、フォーラムがどうとか。ピーゴロゴロは、、、ワタシ、結婚するまで(14ケ月前)は家ではピーゴロゴロしてました(苦笑)画像系のブログなんて、とても開けなかったでしょう、、、。
by nal (2005-02-18 14:38) 

ぽむ

完結編で沖田艦長が冷凍保存されてたと知って
佐渡先生って獣医のクセにやるじゃん。と見直しました。えへ。

話はそれますが、まだiPodShuffleが届きません(^‐^;)
製造が間に合わずにいるんでしょうね。
by ぽむ (2005-02-18 14:43) 

GEN11

nalさん
私はもう何年だったか覚えていません(笑)。
最初に触ったPC(といえるのか?)はPC-6000だったと思いますが、自分で所有してNIFTYデビューしたのはPC-9801VXでした。
通信ソフトも当然DOSで、モデムは9800bps。
フロッピーベースなので、画像どころかコメントさえ、保存しておくことなど出来ませんでした。
あの頃のログ、まだ見ることができるんでしょうか。
今度@niftyのぞいてみようと思います。

モコさん
その当時、私は西崎プロデューサーのやり方が嫌いで、映画はまったく見てないんですよ(汗)。
iPodShuffleレビュー期待してますよ~。
by GEN11 (2005-02-18 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

人気ブログランキングへ